2012年1月29日日曜日

ハイパーモタード796のバッテリー(放置プレイ明け)

先週末が雪に氷雨でエンジン掛けられず、昨日はお出かけで2週間放置したらヴェロニカ(ハイパーモタード796)のバッテリーは瀕死の状態に・・・。

 何とかセルを回し20kmほど無駄に走ってみたけども、まーだ完全充電にはなってないなー。来週はもっと遠乗りしなきゃな。(汗)

 北関東の冬だと、ハイパーモタードのバッテリーは2週間放置が限界です。判明しました。冬は1ヶ月乗らないとバッテリー死亡確定。

2012年1月28日土曜日

お買い物 MOMO DESIGN HELMET RUCK SACK

泉岳寺から motorimoda銀座店へ。途中googleでのナビがトラブル。なぜか宝町を案内。???と思いつつ従うと京橋の一角を案内!

 ・・・怒るぜ。ま、何回も行ったことあるから京橋からでも歩けるからいいけど、初めての人は・・・。
 欲しかったのはヘルメットバッグ。HM796はメットホルダないので何かしら欲しかった。が、ファイターが入るのは分かってるけど、高速ロングツーリング用のB-Techが入るかは分からなかったの店頭で確かめることに。

 店頭でムギュムギュ・・・。と押し込んだら何とかなりそうだったので購入!!店頭では写真を忘れてしまい自室でカオスな背景。
 こんな感じでB-Techも入ることが確認できた~。お出かけ先でぶつけて傷、ってのは避けたいからね!

良く行く整体→泉岳寺

  今日は早起きして整体へ。一昨年883Rで信号待ちしてる時に追突され、胸椎を痛めてからは1月に1回は行かなきゃならなくなった・・・。その前に頸椎損傷で3ヶ月in the hospitalやってるから死ななかっただけマシか。
 信号待ちの最中で右手のみハンドルに添えていたときの追突だったから激しくひねって・・・。いや、ホント死ななくて良かった。
 883Rが鬼籍に入ったのでヴェロニカ(=ハイパーMっこ796)に乗り換えたから何かの縁か。

 いつも行く整体。詳細は
http://www.jujishiki.co.jp/へ。
待ち時間等は早い者勝ちで不明。平日日中はあまり待たないかも。

 効くねー。

 
で、背骨gdgdを治してもらうと腹が減るので(自分だけなのか?)隣のおそば屋さんで特盛り(¥540で700g)を軽く平らげるのがいつものパターン。

 安くて旨い。
こちら泉岳寺。整体から徒歩約8分。

 言わずと知れた都営・京急の駅・・・。でなく、赤穂四十七士の眠る曹洞宗の寺院。

  大石内蔵助良雄銅像。

 門の中に義士の墓地があり、お参りに。

 ・・・。なんかおっさん達の歴史サークルみたいなのがいて、歴史談義に花が咲いてたけど、ま、俺の方が詳しかったかな?

 

2012年1月21日土曜日

フレグモーネ罹患

 週の半ばから左足がむくんでむず痒い。昨日あたりから幾分小康状態なんだけども、なんか変。さすがに病院へ。

 フレグモーネとやらで、そこいらの雑菌が入り込んだらしい。安全靴で靴擦れしたからか・・・。競走馬が出走取り消したり休養するのもこの症状だ。馬と同列・・・。

2012年1月17日火曜日

格言

別に格言ってほどでもないんだけども・・・。

 25までは夢と希望で生きろ。
 30までは前向きでいけ。
 30過ぎたら妥協と諦め、線引きと方便で生き抜け。

 ・・・今日散々思い知らされた。30過ぎたら妥協の嵐しかないわ。上がクソ未満だと話にならん。それよりも必死にやってる周りが腐り出す。腐ったミカンは早期の摘出が必要。

 血の海に沈めるとか、鹿島港に沈めるとか、いろんな方法があるよな。

2012年1月3日火曜日

第88回箱根駅伝 復路の隠れた名場面

往路の東農大津野君の精神力のみで芦ノ湖のゴールに向かう姿を見て、精神的な泥沼から脱出できた、今回の第88回箱根駅伝で泣きそうになった復路の名場面。

 9~10区の鶴見中継所で、東洋大が問答無用の韋駄天っぷりを発揮し、繰り上げスタートが各校に容赦なく襲いかかってきた、繰り上げ30秒前からドラマが待っていた。
 神奈川大学9区の鈴木駿君が推定50m切った場所で脱水症状で転倒。誰がどうみても「目の前だ、頑張れ!!!」と思う場面。鈴木君もおそらく視野狭窄、意識朦朧、めまいで上下左右、前後左右不覚の状態。(自分も1万の練習中経験あり。)必死の思いで立ち上がるも再び昏倒。もうだめか・・・。と思うような東洋大襷渡しから19分50秒が過ぎた場面。
 そこで奇跡が。いや、ここまでの練習が培った精神力か、の鈴木君の執念か、TV、ラジオの前の箱根駅伝ファン、沿道の関係者、ファンの想いが現実のものに。必死に倒れ込むような形で10区の高橋君へ襷が伝わった!!!と同時に繰り上げの号砲。

 生中継観ていないと伝わらない感動がここにはあった・・・。東洋の完璧な勝ち方、これは記録にも記憶にも残る素晴らしいもの。ただ、TV中継を打ち切られた後、多くのファンが日テレの態度に憤慨してNHKラジオやネットで無事ゴールを確認できたか確認したであろう東農大5区の津野君や神大9区の鈴木君の姿にどれだけのファンが感動したか・・・。
 それとピストルを鳴らしたスタッフ。ええ、確かに20分00秒より号砲が2秒くらい遅かったかもしれません。ただ、鈴木君の執念で20分00秒ちょうどには既に高橋君に襷は繋がっていたと。鈴木君が襷渡し済んだのか確認したのか、倒れ込んだ鈴木君をよけようとしたのか、あまりの劇的展開で判断がおくれたか、(あってはなりませんが日本人の美学の根底にある)判官贔屓か、知るよしもありませんし、知りたくも、知る必要もありません。
 あの瞬間の号砲スタッフもこの名場面に欠かすことの出来ない出演者、だと実感し今年の正月は過ぎていくのだった・・・。

2012年1月1日日曜日

新年

新年になりました。

昨年父方の祖母が鬼籍に入ったのでおめでたくはないけども、都内在住の友人が帰省、みんなで初詣。
自分はここまでで自重。友人達の帰りを待って、・・・。寒い。

で、すんなり帰るわけもなくカラオケ。



 いったん仮眠し初日の出見学予定も、曇天・・・。せっかく都内から来たから陽が出て欲しかったけど、お天気はどうしようもなく・・・。そのままとっぷさんて大洋になだれ込み、お疲れ様となりました。