2014年4月30日水曜日

個性的なしっぽ 


 愛くるしく、実に個性的なしっぽ。

 
 久しぶりの登場、ご近所の「かず」お姉様。とらのすけが急性アルコール中毒状態でひっくり返っているときにご近所のネコが遊びに来た。

 とっても絶妙な長さ。ボブテイルでもなく、長くも無い。こんな個性的なしっぽの猫、他に知らない。

 やたら甘えてくるので、とらのすけ用の誕生日プレゼント、少しお裾分けしてやろう♪

2014年4月29日火曜日

おい、いい加減起きろ・・・。

にゃ。

 とらのすけにゃあぁぁ・・・zzz

 酔いが覚めんのにゃ。1歳の誕生日を過ぎて、人間で行ったら成人式くらいの年になったから主と一緒に一杯引っかけたら、今まで酒飲んだことがあまりなかったので泥酔にゃ・・・。主も途中で止めりゃあいいのにゃ。若いの、もしくは飼い猫が酒の量が判らない場合はオトナ、もしくは飼い主が止めてやるにゃ!それがオトナなり、飼い主の優しさにゃ・・・。

 ・・・おう゛っ!!?

 急にこらえきれないモノが上がって来たにゃ。主、大慌てでティッシュ用意したにゃ。そりゃあ、自分の布団で酔っ払いがぶちまけたらキレるにゃ。

 もうしばらくは起きられなそうにゃ・・・。深酒、恐るべしなのにゃ・・・。orz

2014年4月28日月曜日

首輪なくす寸前の写真 

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 首輪なくす寸前の写真があったにゃ。この写真撮って直ぐ、主が酒盛り始めたのにゃ。そこでつい一杯引っかけたら、泥酔してしまったにゃ・・・。

 どこでどう、首輪引っかけたりおいてきてしまったか、全く思い出せないにゃ・・・。

 結構凜々しい写真、と自画自賛してみるものの、酔っ払って落とし物してては格好良さ半減にゃ・・・。

2014年4月27日日曜日

オオトラになったとらのすけ 

zzz・・・にゃ。

 とらのすけにゃzzz・・・。

 佐藤の白を呑んだら泥酔してしまったにゃ。主の布団の上で酷い姿を写真に撮られてしまったのにゃ。飼い猫になったけど、だらしなく、緊張感がない寝方は未だ誰にも見せてなかったのに、酒の力には勝てなかったにゃ・・・。

 何という緊張感のなさ・・・。

 主
 あー!!とらのすけ、首輪どこかに引っかけてきたな!首輪無し、これじゃあ犬猫やっつけセンターに捕獲されたり、近所の人様の家に上がり込んだときに連絡されないじゃねーか!

 仕方ねえ、また首輪買ってくるか・・・。

2014年4月26日土曜日

酔っ払ったにゃ・・・。


にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主や近所の人たちにもらったおやつ、おつまみを有難くいただいているのにゃ。日頃は去勢・避妊した猫用のカリカリしかもらえないので、不足分はモグラやネズミのジビエを自給自足してるにゃ。でもおやつ、おつまみはホント美味いのにゃ。喉ならしながら食ってるのにゃ♪

 う゛ーん、主がモルトクラブのホワイト、佐藤の白、竹鶴17年とか呑んでるにゃ。ピートがキツイのは遠慮して、佐藤をもらったら豪快に酔っ払ったにゃ・・・orz.

 前後不覚の酩酊状態にゃ。主、布団借りるにゃ・・・zzz


 まあ、いいよ。落ち着いて艦これやるから。PCに乗られるの嫌だし、熟睡してな。

2014年4月25日金曜日

お魚の住み家 

にゃ。

 とらのすけにゃ。
 主、せっかく雉見つけたなら拉致って来れば良かったのにゃ・・・。ご馳走なのにゃ。

 主
 とらのすけはまだ雉の速さを知らないな。昔自分の家の前でけたたましく鳴いてたから、生け捕ってやろう♪と思ったら余裕でブッちぎられた。当時50m走は5秒台。現役運動選手が全く勝てなかった。(実話)

 まあ、とらのすけには魚釣ってきてやるよ。(キャットフィッシュ限定な。)こんな看板北浦沿いで見つけたんだわ。日本の魚、増えると良いな。20年くらい前あっちこっちにアサザがあったのに今は神宮橋の下しか残ってないよな。人間が魚の繁殖場所壊したのなら、人間が魚が繁殖できる場所、造ってやらなきゃな。

 

2014年4月24日木曜日

雉のつがい 


 ラーメン食べた後、ガサ藪近くに雉のつがいを発見。雄の雉一羽だったり、子連れの雌の雉、ってのはよく見るけど、つがいってほとんど見たこと無い。こっちに気付いて雌が猛烈に藪にダッシュ。
 雄はこちらを警戒しながら雌を見守りながらめすとこちらとの距離を測りながらゆっくり退却。

 うーん、男らしい。シンガリで雌を守りながらの引き際、お見事。良いオヤジになるぜ。

 お幸せに。

2014年4月23日水曜日

鹿嶋まるみラーメン 清湯スープ潮ラーメン食ってきた。 

パンクしたおかげで確実に余計な出費になった。でも、週末寒かったからハイパーモタード1100EVO SP乗ってからだが冷えたらラーメン食いたい衝動に負けた。・・・我慢するのも馬鹿馬鹿しいよな、¥1,000くらいでいい歳した大人がケチケチするのって。

 で、行ったのは鹿嶋まるみらーめん。はい、白状します。しょっちゅう食ってます。グルメぶった人間やサイトには日頃から味がコロコロ変わる、とまあある意味有名。でもそれも個人的に好みなのでよく行く。だって、味が変わるのって試行錯誤してるから、向上心あるからだろ?変化の無い味が好みなら袋麺食ってりゃ良いんだよ。

 今回はいつもの魚介豚骨で無く、スープが清湯スープというある意味まるみ「らしくない」スープがあったのでこっちを頼んでみた。
「う、旨い!」超正統派の清湯塩ラーメンだ!残念ながら閉店してしまった潮来の時庄や、笠間の横濱亭のようなお気に入りの味!

 ヤバい、週2位で行きそう。

2014年4月22日火曜日

パイロットパワー3 パンク修理後様子見と10ヶ月履いてみての感想

 釘もらっちまって、修理した後、念のためちょっと走ってきた。空気漏れなどはとりあえずなさそうだ。当たり前だけど石けん水掛けても泡出ないし、もう大丈夫っぽい。

 ・・・命拾いしたな、利根川キャットフィッシュ。まあ、今年は釣った魚(キャットフィッシュに限る)は確実に喰うから覚悟しとけ。デカいのは自分が泥吐かせた後天ぷらにするし、食うとこ無いような小さいのはもれなく猛獣「とらのすけ」と戦ってもらう。で、負けて食われて、餌代の足しになってもらおう。

 それにしても、釘に気付いて良かった。イライラしてすり抜けするとこう言う余計なモノもらってしまう。・・・反省。
お出掛けしたついでにほぼ半年ぶりにステップ削る程度に寝かせてきた。ミシュランのマスコット、原形をとどめなくなってきたな。サイドが思いの外柔らかいのか、マスコットがとろけるのが早い気がする。

 でも、サイドの食いつきが良いのか?というと、個人的にはそこまで良いとは思わない。と言うより、ディアブロロッソI,IIの方が綺麗に寝ていって怖くないと思う。パイロットパワー3に慣れて無いのか、乗り方が合わないのか、倒し込んでいったときの信頼感がどうも怪しい。別にコケたり怖い思いは無いんだけど、どうしてもディアブロシリーズに慣れがあるのか、心のどこかに怖さが残る。

 でも、ライフの長さは凄いな。倍近いんじゃ無いか?もしかして。7,000km走ってまだ5分山以上あるもの。パイロットパワー3、貧乏人にはとても優しい。次、ディアブロシリーズかパイロットパワー3かはそのときの持ち合わせに寄るかもな・・・。一長一短だ。

2014年4月21日月曜日

引越の手伝い 


  引越の手伝いをしてきた。休日の早起きは特に嫌いでは無い。ただ、引越応援に行った先が・・・。
 ラブホ街ですけど・・・。すれ違う人間と顔を合わすのも何とも言えない気分になる。

 引っ越す先は人生で一番大きい買い物、一戸建て住宅!!すげーな、おい!新築祝いに高価なKTCの工具セットを現物進呈してきた。新居、自分の車が初駐車だったらしい。何もかもが初尽くしだった。

2014年4月20日日曜日

拾いもの 

  とらのすけが誕生日プレゼントの内祝を持て来たから、今度はとらのすけに新鮮な利根川キャットフィッシュを釣ってきてやろう♪と思った。
 どうしようも無い傍若無人なわがままなアホ猫なのに、ちゃんとお祝い返しが出来るとは・・・。

 ネコの成長に飼い主としてぐっとくるモノがあったので、今度はカリカリとか、購入できるモノでは無く、飼い主自ら鮮魚を釣って贈ることにした。
 ハイパーモタード1100EVO SPでさっと行ってさっと釣ってくる予定が、往路で余計なモノを拾った。釘。残念なことに持っていたレザーマンで引っ張ると、
「th~」
って音がした・・・。利根川キャットフィッシュ調達計画即刻中止。残念ながら直ぐパンク修理に予定変更。往路だったのが不幸中の幸い。費用はラーメン3杯ほどの出費になった。無念、今月もうラーメン食えない。

2014年4月19日土曜日

お気持ちだけで・・・。

おい、とらのすけ。

内祝は気持ちだけで十分だ。モグラ、持って帰れ。


 にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主もずいぶん遠慮深いにゃ。お返し、折角生け捕って来たのにゃ。味わって食べるのにゃ。人間界でも「ジビエ」があるにゃ。自然からの恵み、美味しくいただくのにゃ。

 とらのすけ、近所のプレゼントくれた人たちにも「内祝」準備しなきゃあならないから忙しいのにゃ!!

2014年4月18日金曜日

内祝 

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 いっぱい誕生日プレゼントをもらって大感激にゃ。でも、このまま甘えてしまっては人間ならぬネコ、ダメになるにゃ。自分に厳しくならないと腹回りもたるんでしまうのにゃ。
 最近、主がとらのすけを「にくねこ」なんて呼び方するにゃ。屈辱にゃ!

 自分に厳しく、食べたら運動するにゃ!狩りをしてカロリー消費、さらに人間界の掟も守るのにゃ。

 頑張ってモグラ生け捕って来たにゃ!主にプレゼントのお返しなのにゃ。人間界では「内祝」とか言う、熨斗つけるようにゃ。とらのすけには無理なので、そのままにゃ。鳥はまだ捕まえられないけど、モグラやネズミ、カナヘビは生け捕れるのにゃ!

2014年4月17日木曜日

ご馳走、たらふく喰ったにゃ♪ 


にゃ。

 とらのすけにゃ。

 とらのすけ、近所のアイドルなのにゃ。ご近所さんからたっくさんご馳走やおやつが届いたにゃ。一度に沢山食べると身体に良くないので小分けにして数日間に分けて食べるのにゃ。

 それにしても、人生初の誕生日、これほど美味しいモノにありつけるとは思わなかったにゃ・・・。

 人間様は何十回とあるイベントでも、猫に産まれたとらのすけ、そうそう経験出来ないにゃ。しっかりちやほやされて、しっかり美味しいモノ食って、主の布団のど真ん中に寝ても怒られなかったにゃ♪主が布団の片隅で寝て、とらのすけが布団占領、気分が良いのにゃ♪

2014年4月16日水曜日

お誕生日にゃ!!

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 とらのすけ、4/16で1歳になったのにゃ!昨日の主のおかいものはとらのすけへのお誕生日プレゼントなのにゃ!!首とベロを長くしてプレゼント待ってたにゃ!

 あとは新鮮な白身魚が食べたいのにゃ!この際キャットフィッシュでもいいにゃ!なんか鮮魚釣ってくるにゃ!!

2014年4月15日火曜日

ごっはん~♪ごっはん~♪♪ 


 ごはんと言っても、自分のものでなくとらのすけのごはん。夕方の散歩ついでにちょっと調達してきた。ごはんってより、おやつかも知れない。

 猫缶も日頃買わない高級な銀のスプーン。真空パックものは自分が食いたくなるようなおつまみ系。真空パックものは人間のおつまみより高額商品だった気がする・・・・

 自分の食べるサバ缶って最近値上がりして¥100では買えなくなったけど、カワイイとらのすけのためなら高いモノが買える、ってのは不思議だよなぁ・・・。

2014年4月14日月曜日

相方は・・・? 

 旧水上機母艦、千代田の後継、潜水艦救難母艦、「ちよだ」発見。あれ?「ちとせ」は居ないのか?救難母艦は出番がない、に越した事はないと思うけど、広い海域に1隻だけってのはどうなのかな・・・?

 潜水艦乗務員の方々が不安にならなければ良いけど。

 もう一隻、相方が居なかった訓練支援艦「てんりゅう」発見。「たつた」が居ないとなんか違和感あるな。

 竜田揚げ発祥の「龍田」、こどもの頃給食で「鰹の龍田揚げ」が出たときは胸ときめいてたな。鰹の龍田揚げ、給食ではかなりお気に入りだった。なので、軽巡「龍田」はガキの頃から知ってた。

 だって、子供でも竜田揚げと天ぷら、フライ、ムニエルの違い、気になるでしょ?みんな美味いし。

 龍田揚げは「龍田」って巡洋艦の中で発明された料理、って献立のヒトコト欄に書いてあったの覚えてるもの。

2014年4月13日日曜日

川の名を背負った護衛艦 

雨の名前、山の名前と来たら次は川の名前を背負った護衛艦。

 川の名前を背負った護衛艦、先代は軽巡洋艦。軽巡はほとんどが戦没して終戦を迎えられたのは雷装巡洋艦の「北上」が改装されて輸送艦状態で終戦を迎えた・・・だけじゃ無かったか?

 ネームシップが「あぶくま」、同型艦に「じんつう」、「おおよど」、「せんだい」、「ちくま」、「とね」ってある。水雷戦隊旗艦が多いな。筑摩と利根は先代は航空巡洋艦だったけど名前の由来が「川」だから現代ではここの2,000t級の小さい護衛艦扱いになるんだ・・・。先代「利根」だと12,500t超えだったはず。「大淀」も9,000tくらいあったから、だいぶスリムになったんだな。

2014年4月12日土曜日

山の名を背負った護衛艦 


 雨の名を背負った護衛艦を見た後、目が行ったのは山の名を背負った護衛艦達。

 「こんごう」がネームシップ、「きりしま」、「みょうこう」、「ちょうかい」が同型艦だった。命名規則からすると、金剛、比叡、榛名、霧島って山の名前だから重巡だもんね。現代では同じグループなのも違和感は無い。

 でもなんか数が少ないな?と思ったら旧重巡級の山の名を背負った護衛艦、もう1つあった。



こちら別モデル。

「あたご」と「あしがら」。

太平洋戦争時の重巡では「古鷹」、「加古」、「青葉」、「衣笠」の古鷹型、改古鷹型の青葉型が見つからなかった・・・。

 まだ名前が付いていない、って事は今後デビューするのかな?最近卑しい大陸がうろついているからアメリカもイージス艦2隻増やす、とかって最近ニュースになってたし。

2014年4月11日金曜日

雨の名を背負った護衛艦 

いた、ゆうだち。

 ネームシップが「白露」から「むらさめ」に変わってる。名前が雨に関係する名前を冠しているようだ。「しらつゆ」がいないのがかわいそうな気もするが・・・。

 艦これの提督には馴染み深い艦名が多いな。特II型(綾波型)のあけぼの、特III型(暁型)のいかづち、いなずま、雨繋がりで同じ「むらさめ型護衛艦」のようだ。
 艦これやってる提督方には現代の海自艦船では「むらさめ型護衛艦」が一番馴染み深いかも。

 そういや少し前に卑しい大陸の船が尖閣まで徘徊してきて、射撃レーダー浴びせたのって確かゆうだち。

「最っ高に素敵なパーティしましょ・・・。」
ってならなくて良かったな・・・、卑しい大陸の船。

2014年4月10日木曜日

近くの温泉にて。


  近くの温泉に海自の艦船カレンダーがあった。いいな、これ♪最近艦これやってると大戦の頃の艦船は詳しくなるけど、現代の艦船は良く解ってないな・・・。

 よーし、風呂上がりで汗が止まるまでよく見てみるか。

 大好きな「ゆうだち」はどこだ?白露型はみんな一緒か?

 そういや、「こんごう」も現代でもいるのは知ってるぞ?

 釣り船にぶつけられた「おおすみ」も探すぞ~。

 あれ?現代の海自の船、3隻しか知らない・・・。

2014年4月9日水曜日

桜散る頃に

 桜が散りかけの頃、鹿島製鐵所に隣接する櫻花公園に行ってきた。

正直、かなり誤解していた。思想信条がどうしても絡みやすい戦争遺構等において、ここ櫻花公園は思想信条が一切関係なく、遺族の方々が運営・管理している訳でもなかったなんて・・・。

 例えるなら靖国では無く、千鳥ヶ淵ってかんじなのかな?

 ここの資料を見ると、特攻機には志願した航空将校、下士官だけで無く、現代で言えば「肩たたき」的な選抜をされた若者も居るのを知ることが出来た。

 自分の半分程度の年齢、現代で言えば甲子園を狙う世代で航空機の操縦技術を身体に叩き込み、敵機に向かい突撃するとは・・・。

空母エンタープライズに突入寸前の富安中尉の零戦。機体の浮き上がりを押さえるための背面飛行らしい。エンタープライズの前部エレベーターに突入したらしい。

 黙祷。

 最後の最後まで冷静に敵艦を沈めるためにこう言う背面飛行だったんだな・・。

「櫻花」の説明。

 櫻花公園は東京駅行き高速バス、製鉄所前(上り線乗り場)から約100m程度南東側。駐車場約3台程度。

2014年4月8日火曜日

PC占拠にゃ!


にゃ。

 とらのすけにゃ。 

 最近、とらのすけを放置プレイして、主が自分の遊びに没頭しているので、邪魔してやったにゃ。これでもか!と言わんばかりにPCに飛びかかってやったにゃ。

 ・・・艦これやってたにゃ。夕立改二と結婚しそうな所まで行って、古鷹改に浮気気味にゃ。夕立と古鷹比べたら夕立の方が強いにゃ。でも、史実の古鷹の最期、艦これの古鷹の性格を考えたら旗艦が揺らいできてるにゃ・・・。

 艦これも良いけど、とらのすけとも遊ぶのにゃ!

 

2014年4月7日月曜日

20分で出来るスーパーカブのオイル交換、やってみた。 3 

今回は確実に作業よりブログ書いてる方が時間掛かってるわ。

 今回の出場選手
・オイル缶 (計2缶)
・17mm メガネレンチ
・ディスポーサブルカップ (投入用・廃油受用)
・廃油保管用蓋付き容器
 友情出演
・読み終わった茨城新聞
・適当にあった革手袋

 本当に簡単なので、カブが家にいる方は是非自分でやってみよう!
おまけ

 なんかへんな固形物出てきてるんだけど・・・。なんだこれ??

 ドレインボルト近隣の泥が落ちた、ってのが確率高いんだけど、もし違ってエンジン内部からだったらエンジンがかわいそうだ。

 オイル交換やる前に洗車しとけば、泥の可能性が消せた。反省。

2014年4月6日日曜日

20分で出来るスーパーカブのオイル交換、やってみた。 2 

 ・・・。確実に作業しているときよりブログ書いてるときの方が時間かかってるぞ。

 17mmのメガネで緩めたドレインボルトを手で緩められるか、一応確認する。革手袋で無く、ゴム手袋があった方が良い。エンジンオイルは発がん性の可能性が否定しきれていない。
 そんなこと言うと、アルコールや塩分取り過ぎは発がん性が認められている。結論。気にした方の負け。

 自分は手がヌル付くのが嫌だったから適当にあった革手袋使っただけ。

 この作業の前にエンジンオイルの分量を量っておいた。ホームセンターPB品が約400ml残ってて、ホンダ純正ウルトラG1は不足分200ml。割合で2:1のヴァッテッドオイル。

 エラそうに書いたけど、たいしたことは無い。

 ただ半端を使い切っただけ。

 ↑ 重要。
 オイルが出きった、と思っても、キックペダルを下ろすとヤクルト1~2本分くらいはまだ出てくるので、キックペダルを何回か下ろす。蹴らなくても出来る。(多分。)

 そういや、キックスタートの乗り物、TW200,SR400改630,W650、全て腕で掛けられる。驚かれるけど、コツひとつ。驚く人間は多分、セル付いた乗り物しか乗ってないんだろうな。女の子だって頑張ってSR乗ってる子多いしさ。

 唯一、某アメ車の某WLモデルはエンジン暖まってた後でもエンジン掛けられなかった・・・。未だに悔しい。
今回は前回自分がしっかり計量して居たので、600mlしか出てこなかった。・・・当たり前だけど。前回800mlも出てきたから気になってた。

 出て来たオイルの処分がこれまた難儀するんだ。自治体では処分手くれないんだよな。まあ、会社で世話になっているGSが処分してくれるから最近はまだ良いけどさ。自治体がRDF(リサイクル ダスト フューエル =ゴミ再生燃料)処理だから仕方ないんだけど、面倒すぎる。

 続く。

2014年4月5日土曜日

20分で出来るスーパーカブのオイル交換、やってみた。 

25年度の締め作業が終わった。(漏れがあったらどうしよう・・・。と不安にもなるが。)その資料をそっちこっちに届けていて、ふと気付いた。

 「オイル交換、1年してないかも・・・。」

 うん、やってない。去年、たけひで号(スーパーカブ50の名前)の馬主が定年で、後継馬主になった。そのときに自分で納車整備してから多分オイル交換してないわ・・・。

思い立ったら即行動。オイル交換してみた。

エンジンオイルは去年の残りのホームセンターPB品が残ってるからそっちを先に使う。自分の字で残り900ccと養生テープが貼ってあるが、誰かがこの後多少使ったようだ。明らかに減ってる。
 そこで先月掃除した際に出てきたホンダ純正のG1と混ぜる。ウヰスキーっぽく、かっこつけて言えば「ヴァッティング」。俗な言い方すれば「ちゃんぽん」。

 ・・・ヴァッティング。

 なんか響きがいいよな。
相変わらず、汚い。泥まみれ。普通は車体を水洗いして綺麗にしてから作業するんだけど、めんどくさかった。

 必要工具は17mmのメガネ。試しにドレンボルト周りをメガネで叩くと、泥がごっそり落ちたからこれで良し、とする。

(こう言う使い方すると工具もボルトもダメになる。)
エンジンオイルの量は600ml。去年は600mlしか出ないはずのオイルが800mlとか出てきて驚いた覚えがあるな。たくさん入ってりゃあ良い、って訳は無く、多く入ったオイルはもれなく無駄な抵抗になる。給油後にゲージで確認しろ、って書いてあるが、これもくせ者。
 ゲージもOリングが斜めになっていたり、深く差し込まれてなかったりすると全然すっとぼけた値になる。

 オイルの量は計量して入れる方が間違いなくいいね。

 続く。

2014年4月4日金曜日

大洗磯前神社入口の大鳥居


 鳥居、大きさが半端ない。ハイパーモタード1100EVO SPが鳥居の右側にあるけど、余りに大きさが違う。

 よく先の震災で平気だったな・・・。津波には耐えられそうだけど、トップヘヴィなのに揺れに耐えたってのは凄い。あ、でも今考えたら揺れの方角が北東から南西への一撃が強烈だった。丁度良い向きで鳥居が立ってるのかもな。

2014年4月3日木曜日

大洗磯前(いそさき)神社 県道(=海)側から仰ぎ見てみた。

 
大洗磯前神社、県道側(=海側)から仰ぎ見てみた。鳥居の大きさが分かるな・・・。

 あと、昨日津波がどうとか言ったら、地球の裏からわざわざお越しのようで・・・。言霊、恐るべし。4/2夜の段階ではそれほどの大きさにならないようだけど、一日前から来るかも、って分かってるのに被害出したらカッコつかないよな・・・。

 とにかく、津波が小さい事に超したこと無いな。あとは現地の人たちの無事を祈る。被災民だった数日間にいろいろな人の善意が心底有難かったので、今回は週末のラーメン大盛り+餃子代×1を寄付するんだ。やらない善よりやる偽善。

2014年4月2日水曜日

大洗磯前(いそさき)神社からの眺め 

  大洗磯前神社からの眺め。

 さすがは海の前、水平線が見える。だからこそ声をデカくして言いたい。

 おおあらいいそまえじんじゃ
× おおあらいいそさきじんじゃ
じゃないの??

 ホント、読めない。しかもどうでも良いことだけどうちの会社に磯前(いそまえ)さんっているしさ・・・。

「何とかと煙は高いところが好き」って言葉がある。自分はどうやら賢い方らしい。高いところは余り好きでは無い。
 うちのとらのすけは・・・。バカの方だな。あ、言っちまった。

 怖い思いして写真を撮る。マジ海沿い。かの忌まわしき大震災の津波、階段の所まで来たんだろうなあ・・・。

 と、目の前に磯がある。何度でも言いたいが、
「おおあらいいそまえじんじゃ」じゃないの?

2014年4月1日火曜日

主、某ネコにキレたにゃ・・・。


 
にゃ。
 
 
 とらのすけにゃ。今日から新年度にゃ。

 主も腫瘍に負けることなく生きてるにゃ。煮干し代、しっかりと稼ぐのにゃ。で、年度末に主がキレかかってた事件があるにゃ。いや、キレてたにゃ。
 取引先に納品する商品が遅配されたにゃ。2ヶ月以上前に発注、納期確定されていた商品を時間指定で某ネコに頼んでたにゃ。主、意外と仕事にはゆとりの行動にゃ。納期2日前の午前指定で頼んでたにゃ。それがこないにゃ?
 まあ、1日遅れなら想定内にゃ。消費税上がったり、繁忙期にゃ。こんな事もあるにゃ。その日の午後、翌朝、午前便で来る、と連絡が来たにゃ。・・・??
 翌日午後にゃ。まだこないにゃ?いい加減取引先のライン止まってしまうにゃ・・・。主、キレだしたにゃ。
 発注先に怒鳴り込みの電話にゃ。詳細は工場は生産完了、工場を某ネコ便で出たものの、土浦の集配センターで止まってるらしいにゃ。夕方になってもこないにゃ。冗談でなく在庫が底を突きかかり生産ライン停止が見えて来たにゃ。主の発注先も某ネコの対応にキレたにゃ。責任者呼びつけて、主に電話させたにゃ。某ネコの責任者曰く、
「土浦で1,500ばかり積み残しが有り、そこに入っている。」とのことにゃ。
 主、大激怒にゃ。
「てめえんとこは1,500分の1って軽く言うがな、こっちは首長くしてる商品だ、馬鹿野郎!分かってるならタクシーでさっさと持ってこい!工場止めたら損害賠償数千万だ。覚悟しとけ!」
 事情報告、連絡早かったらそう言う時はお互い様、こっちから土浦まで取りに行ったわ!報告、連絡、相談が出来ない会社は一切仕事任せられないにゃ!

 まあ、時間指定配達を丸2日遅配、主の非が無く工場止めたら数千万(後で聞いたら冗談でもはったりでも無かったらしい・・・。恐ろしや。)だったら、そりゃキレるにゃ。なにより、
某ネコ担当者の うちも忙しいんですよ、お宅の荷物だって、1,500分の1ですから・・・。って雰囲気アリアリなのが何より気に食わん。
 結局、某ネコがどうしたか、主の発注先が頑張ったのか、知ること無く翌朝一番に商品届いたにゃ。主の取引先が発注量の2/3だけ分納でもって来たにゃ。ライン完全停止1時間10分前だったにゃ。とりあえずはラインが止まらないだけ、あれば良いのにゃ!

 某ネコ、主に嫌われたにゃ。億単位の罰符は免れても年度末の忙しい時間を取られ、始末書書かされ、仕事を一部失ったにゃ。今後200万/月程度の粗利減にゃ。この金額で数人は正社員養えるにゃ。これは裁判してもいいのかにゃ?

 今日は四月バカでも、これは事実なのにゃ。某ネコ、同じネコとして情けないにゃ・・・。

 主は気まぐれな某ネコは今後一切使わないそうにゃ。仕事はやはり人間、飛脚を使うそうにゃ。一生懸命働いてくれてるネコの顔なじみの素晴らしく仕事の出来るドライバーさんには失礼かも知れないが、「信用」とはそういうモノにゃ。