2015年6月30日火曜日

ご馳走、居た・・・。

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 前回走って逃げられた、美味そうなキジ、またとらのすけの家近くに出て来たにゃ。今回は前回より大分近いにゃ!
 それにしても主も良いタイミングでカメラ持ってるにゃ。

 ・・・キジが周囲を覗ってるにゃ。どうやらとらのすけには気付いていないにゃ。キジが鼻が利くかは知らないけど、風もアゲンスト、臭いでバレる心配はなさそうにゃ。

 ・・・どこまで接近できるかでキジ肉食えるかが掛かってるにゃ。草の丈が長い方に行ってくれたらこっちのものにゃ・・・。

 そろー・・・。

2015年6月29日月曜日

鳥居の油汚れ

日曜は和歌山の「たま駅長」の社葬をニコ生で見終わってから鹿島神宮を参拝してきた。土曜の晩にいつものように走ってみたら、右脛の内側がやはり痛い。痛みのある範囲は小さくなってきたものの、ごりごりした部分があって、まだ痛い。日中に走るのを自重、月イチの鹿島神宮参拝をまだ行っていない事を思い出し急ぎ参拝してきた。

 鳥居の油汚れ、4月に予想していたとおり、半島出身の下等生物の犯行だった訳だが、未だ捕まったとか話聞いてない。警察仕事しろ。
 半島出身だが国籍は日本、という一番気にくわないタイプだが、そのおかげで犯罪者引渡条約適応に問題は無くなるはずだ。

 油掛ける様なヤツは油で素揚げにしてしまえ。

2015年6月28日日曜日

しんすぷりんと?

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主の脛内側の痛み、シンスプリントなる症状らしいにゃ。ネコのとらのすけには良く分からない痛みにゃ。東山温泉に一泊して良くなった気になっているにゃ。

 ・・・本人がそう思うなら良いと思うにゃ。でもシンスプリントは骨膜の痛みのようにゃ。関節とか骨膜って、骨と違って治りが遅いと思うにゃ。いっそ単純骨折なら治りが早いのに、妙な症状になったようにゃ。

2015年6月26日金曜日

温泉最高!

風呂上がりのビールのおかげで折角の晩ご飯が食えなかった・・・。くそう。

 自分はウヰスキーを嗜むものの、酒に弱い事を忘れていた。反省。夕飯抜きで深夜に1回、朝風呂1回、食事は取り損ねたけど温泉はしっかり堪能できたから良しとしよう。

 ・・・脛の痛さで湯治に来た訳で、グルメツアーじゃないし。でも、一泊二日の温泉旅行1回したくらいじゃ湯治って言わないかな??

 

2015年6月25日木曜日

おう゛っ??

東山温泉に着いた。早速一風呂浴びる。夕食前に軽く入ったはずが、かなり深く入ってしまった・・・。

 風呂上がりに日頃飲まないビールを飲む。コレが悪かった。ウヰスキーならゆっくり呑むのに、ビールを炭酸飲料の様な勢いで飲んだら、人生初、急性アルコール中毒状態になった。風呂上がりで水分不足、空きっ腹、これらも悪い方に作用し、350ml缶1本でぶっ倒れた。しかも気がついたらトイレの中とか、中学生でもあるまいし、な状況になった。

 急性アルコール中毒、恐るべし。こんな状態なので夕食食べられずじまい。温泉入りに行ったけど、夕食食べられないっておかしいよな・・・。

2015年6月24日水曜日

覆面パトカーの見分け方 2

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 昨日の続きにゃ。ご覧の通り、まだ寝言にゃ。なので、コンプライアンス違反の推進とか、この判断方法についての責任はないにゃ。ふああ・・。

1. 単クラ=単色クラウンにゃ。ツートンが多かった時代では目立ったけど、今は単色が多くなったのでこれだけでは見分けにくいにゃ。
 あ、黒は居ない、って話が多いけど主は先週末常磐道で黒(もしくは限りなく黒に近い濃紺)の覆面クラウン見つけて、いばらの紋章を肩に背負ってるヘルメット被ったオッサン二人乗り確認して後ろに入ったにゃ。

2. 角付き=警察無線用アンテナにゃ。ルーフ中央一本タイプ、ピラーにV字2本付きとか、いくつかヴァリエーションがあるにゃ。今時、アンテナなんてついてるのはトラックか盗撮用車両くらいにゃ。

3. 片バッヂ=今はコレで見分けるにゃ。車名エンブレム以外にフツーのクラウンならロイヤルサルーンとか、アスリートとか、ハイブリッドとか貼って有るにゃ。覆面はグレードエンブレムがないにゃ。T社特別仕様車だから該当グレードがない、と言う噂にゃ。
 片バッヂは富士重の覆面にも、日産の覆面にも当てはまるにゃ!だいたい、誇らしげにあるグレードエンブレムがない、わざとハズしてること自体怪しさ満点にゃ。
 ただ、100%そうか?というとそこまでの核心はなんとも言えないにゃ。東関道のマークIIだかXだかは妙な(一説によるとISISのグレードエンブレム?)付けてるような噂があるにゃ。

おまけ
4. 希望ナンバーの覆面はいないにゃ。クラウンにしろ富士重の280PS系にしろ、覆面になるような車種を買う人間は希望ナンバー率が高いにゃ。ランダムなデカい4桁背負ってて上記2.3.に該当していたらほぼクロにゃ。

 このブログを見ている良識有るライダー、ドライバーの皆さんはとくに3.片バッヂに気をつけて
「公務中の緊急車両の通行の妨げにならない」ような、「周囲に気配りが出来るオトナで快適な速度でのライディング、ドライビング」を愉しんで欲しいのにゃ。

2015年6月23日火曜日

覆面パトカーの見分け方 1

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主が出掛けてしまったにゃ・・・。退屈なのにゃ。ふああ・・・。ZZZ.
 寝てしまったにゃ。なのでコレは寝言にゃ。

 主が言うには覆面には3つの特徴が有るらしいにゃ。

「単クラ 角付き 片バッヂ」
とか言ってるにゃ。主が居ないのでとらのすけが解説するにゃ。

・・・寝言なので明日にでも解説にゃ・・・zzz。

2015年6月22日月曜日

湯治に行くか・・。

右脛内側の痛み、なかなかしぶとい。経皮鎮痛消炎剤を貼っていても深いところに違和感がある。歩いている分には痛くなくなったが、走ると再発しそうなもんで、週末はいっそのこと湯治に充てることにした。

 土曜日はたまたま快晴だったので丁度良い。てことで近所の温泉でなく県外まで足を伸ばすことにした。ハイパーモタードで県外まで出るのは先月の宮城以来。ま、毎週ラーメン食いにエンジン掛けてるから乗り物は絶好調。自分の脛のみが問題。

 行き先は会津若松市の東山温泉。高速使えば3時間くらい。覆面にパクられないよう細心の注意で出掛ける。たまには休養も必要。

2015年6月21日日曜日

ストレッチ、ちゃんとしてるのかにゃ??

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主の右脛内側の痛み、深刻そうにゃ・・・。ちょっと気になったのは、主はとらのすけと比較しても身体硬いにゃ。あ、人間と比較しても硬い方にゃ。しかも筋肉質なのにゃ。

 最近外気温が上がって、運動前のストレッチをサボりがちではないのかにゃ?なにもとらのすけのポーズを真似ろ、なんて言わないにゃ。こんなカッコ、人間がやったら腰がおかしくなるか太腿の後ろが張ってできないにゃ。

 いい歳したおっさんなのにゃ。自分の身体は気持ちほど若くないにゃ。

2015年6月20日土曜日

かなり痛い。

写真にあるように、かなり痛みが強くなってきた。

 昭和の人間なもんで、とりあえず
「土俵の怪我は土俵で治す」理論で休んではいない。負荷を落として同じ距離を走って体調を維持したい。
 痛いのもしんどいが、休んで身体が重くなる方がなお辛い。

 ・・・なんて言っているうちに、まともに歩くのが厳しくなってきている。

 脛の内側が痛いなんていったい何なんだ??時天空の蹴手繰り喰った訳でもないしな・・・。

2015年6月19日金曜日

体重オーバーで足に負担掛かってるにゃ!

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主の足の不調、体が重いのが原因ではないのかにゃ?

 ダビスタでも調教師がこう言うにゃ。
「まだだいぶ重いようです。かなり 絞らないとちょっとレースには使えませんね。」

 とらのすけの身体を見るにゃ。自慢の肩の筋肉!日頃の狩り、主の買う去勢・避妊したした猫用の高タンパクなカリカリ、素晴らしい筋肉なのにゃ。
 主も常人離れした筋肉量は認めるにゃ。とらのすけ、飼い主に似て筋肉質にゃ。ただ、足元に負担になる筋肉は要らないのにゃ。とらのすけ、重いと木登りしんどいのにゃ。主もまずは減量にゃ。

 主。
 とらのすけの意見は正論だけど、体重維持・減量も兼ねて日々継続して走ってるんだよな・・・。急に妙なところ痛くなって腑に落ちないんだよ。

2015年6月18日木曜日

故障発生?

なんだか様子がヘンです・・・。

 ダビスタじゃないが、毎晩の運動の最中に異様な痛みが出た。跛行状態。歩くだけでも鈍痛が走る。

 場所は脛の内側。30数年運動してるが、こんな所痛くなった覚えがない。骨の痛みでは無く、筋肉の鈍痛。脛の骨とヒラメ筋の接点が上下60mm,幅30mm程度、かなり痛い。静態では痛くないんだが、歩くと着地と同時に結構な鈍痛が走る。

 ・・・経年劣化?

2015年6月16日火曜日

ゴミ拾い

週末、利根川に行ってとらのすけのご馳走、名産の「アメリカナマズ」を釣ってこようと出掛けたものの、どういう訳がゴミ拾っただけで帰ってくることになった。

 にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主、魚釣れないで帰ってくることは「ボウズ」と言うにゃ。

 ゴミ拾うことは良いことかも知れないけど、釣れないことは「恥」と思った方がイイにゃ。

2015年6月12日金曜日

雉に逃げられたにゃ・・・。

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 雉、折角射程圏内だったものの、逃げられてしまったにゃ・・・。雉は主も追いかけた経験があるけどブッちぎられたらしいにゃ。若かりし頃、休日の朝っぱらから庭先でケンケン鳴かれて、ぶち切れて追い回した割に、飛ばずに
「走って逃げられた」ようにゃ。参考までにその頃の主は50mを6秒切るか切らないか程度で走ってたにゃ。主も雉も速いのにゃ!!
 あいつら重いから加速付けなきゃ飛べないにゃ。ただ、日頃から飛ばずに歩き回ってるから鳥のくせに足腰が異様に強いのにゃ。
 次はもっと近寄るにゃ!負けは負けと認めと求め、ふて寝にゃ!!

2015年6月11日木曜日

とらのすけ vs 雉

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主がニッカのピュアモルト ホワイトが入手困難で凹み、余市販売終了で絶望の淵に沈んでるにゃ・・・。

 ここで良く出来た息子、とらのすけが一肌脱ぐにゃ。得意の狩りで雉捕ってくるにゃ!!

 実は1年前は雉との闘いに負けて病院送りになったにゃ。壮絶なひっかき傷、嘴でつつかれた傷、無数の傷を負い病院に担ぎ込まれたにゃ。
 主は事故か何かと思ったけど傷の原因が良く解らなかった様にゃ。でも、獣医の先生は雉に鷲掴みにされ背中を嘴で思いきり突かれた、と看てくれたにゃ。

 今回は負けは許されないにゃ。ウヰスキーで泥酔した主のように舞い、味噌田楽の串のように刺すにゃ!

2015年6月10日水曜日

悲報超えて絶望 余市販売終了の報道

ピュアモルト ホワイトが品薄になっただけでなく、最悪のシナリオ、ニッカの誇るシングルモルト「余市」が販売終了になってしまった・・・。

 悪しき朝ドラのおかげで最悪の結果になった。仕事もせず、ダラダラと生をむさぼっていて、なまじ金だけはある世代が朝ドラを見て興味本位で買っているんだと思う。あの悪しきドラマを放送する前まではピュアモルトホワイトも、余市も問題なく買えていたのに・・。

 健やかなるときも、止めるときも、愛してやまなかったニッカが誇るスモーキー・フレーバーのシングルモルトがまた飲めなくなってしまう・・・。悲報を超えて絶望でしかない。

2015年6月9日火曜日

ごろん

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 散々好きなモノ捕って喰ったにゃ。ゲプ。燻製にしようと、わざわざヘビや鳥捕ってきたけど、褒めてもらったら思わず喰ってしまったのにゃ。

 燻製はまたの機会にするにゃ。

 ふぁー・・・。zzz

2015年6月8日月曜日

今度は鳥捕まえて来たにゃ!

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主が陰でコソコソと見ていたのは知ってるにゃ。意気地がないのにゃ。食って供養することが大事なこと、日本人の供養の仕方だ、と、とらのすけは教わったのにゃ。

 で、主が燻製を作り始めたにゃ。・・・あ、シマヘビも燻製にしてもらう予定だったにゃ!思わず生食してしまったにゃ!

 急いで鳥捕まえて来たにゃ!

「生っぽいものは燻製NGだよ。水分が強いと香りが入らないんだわ。」

 とらのすけ
がっかりにゃ・・・。急いで鳥捕まえてきたけど、燻製不可だとは知らなかったにゃ。さっきシマヘビ喰ったけど、コイツも食って供養にゃ。ゲップ。・・・ジビエ食い過ぎにゃ。

2015年6月7日日曜日

食って供養するにゃ! 

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 シマヘビとの格闘、カタがついたにゃ。またつまらぬものを殺ってしまったにゃ・・・。

 で、コイツは食えるのかにゃ?くんかくんか・・・。

 主
 カメラのバッテリーがなくなって、電池交換して
戻ってきたら、途中でバキバキ・・・。というえげつない音が聞こえてきた。恐ろしい音なので遠目に見たら、恵方巻きを喰うかのごとく、無言で、両手で抱えて頭からかぶりついてた。

 なにをって??言わせんな、恐ろしい。
  

2015年6月6日土曜日

は、反撃されたにゃ!! 

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主のお土産に、と思ってとっ捕まえてきたヘビ、コテンパンにしていたつもりが甘かったにゃ!!

 一瞬の隙を見て反撃してきたにゃ!!

 シマヘビなんで毒はないものの、噛まれるのは嫌なのにゃ!

 ボクシングをかじっている主に教わった、必殺のカウンターをブチ込む瞬間の写真を主がカメラに収めたにゃ!!

 1/60のシャッタースピードではぶれてるにゃ!とらのすけのパンチスピードも中々のものにゃ!

 でも、写真に収める主の反射神経も凄いのにゃ・・・。でも、元ボクサーの主に言わせると、
「カウンターは狙うんじゃねえ。こっちから誘うんだ。」なーんて、のたまってるにゃ。タイミングだけでなく、主導権握る事が肝心らしいにゃ。

 パンチドランカーかにゃ?元ボクサー、言うことが時折フッ飛んでて意味わからんにゃ・・・。
  

2015年6月5日金曜日

フワフワピンクの肉球とヘビ 

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主が喜んでくれないにゃ・・・。折角ヘビをお土産に持ってきてやったのに、遊んでくれないにゃ。そのくせ、写真撮ってるにゃ?

 ・・・まあ、いいにゃ。一人遊び続行にゃ!

2015年6月4日木曜日

お土産のヘビ、主は喜んでないようにゃ・・・。

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 せっかく生け捕ってきたのに、主が喜んでくれないにゃ。がっかりにゃ・・・。

 ふてくされて、ひとりでヘビにじゃれてるにゃ・・・。ぷい。

2015年6月3日水曜日

主のお土産にヘビ捕まえて来たにゃ!


にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主がナマズのお土産持って来てくれないことに腹を立てて、収まりつかないにゃ。とらのすけ、頭悪い割に根に持つタイプにゃ!

 と言うことで、主が喜ばないだろうお土産を捕って来たにゃ!ヘビにゃ!!

 流石にコレを枕元においたら冗談でなく捨てられる気がしたので、主が燻製の準備してるときに持って来たにゃ!

 コレも燻製にしてくれると嬉しいにゃ!スモークチーズ、スモークベーコンと交換してくれると嬉しいにゃ!!

2015年6月2日火曜日

押さえ込みにゃ!

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 カナヘビもただではやられないようにゃ。とらのすけの肉球の隙間からスルスルっと逃げ出すのにゃ。
 だだ逃げられてはカッコつかんのにゃ。追いかけるにゃ!

 むぎゅ!!

 人間にとっては天国のフワフワピンクの肉球押さえ込み、カナヘビにとっては悶絶級なのにゃ!!

2015年6月1日月曜日

ナマズ食えなかった腹いせにゃ! 

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主が折角大ナマズ釣ったのに、持ってこないなんて大失態したのでとらのすけ、むかっ腹にゃ!大暴れしたくなって来たにゃ!

 そこいらの獲物、片っ端からコテンパンにゃ!!

 主のカメラが早速カナヘビを押さえ付ける瞬間を捉えたにゃ!!とらのすけが機嫌悪いと、カナヘビやネズミ、モグラ共が震え上がるのにゃ!!