2016年2月29日月曜日

内径考え直した。

ダイノックシートが足りなくなった分は表にしなくて裏にしとけば良いじゃん。と気付いたが、酔っ払いはそれ以上に根本的なことを考えていなかった。

 自分の使いトラウトロッドのグリップエンド径を考えていなかった。勢い、空回り。

 で、25では幾分きつめだった・・・。

 で、仕切り直し。我が家のダメ猫、とらのすけのように台所を漁る。お?アルミホイルの芯があるじゃん。これでいいか!と言うことで早速ダイノックシートを貼ってみる。

 うん、コレでいいや!

2016年2月28日日曜日

VP管にダイノックシート貼ってみた。

クーラーボックスにVP管をそのままくっつけるのは余りに無粋なので、部屋にぶんながっていたダイノックシートの余りを適当に貼ってみた。

 円周は直径掛ける3.14だよな・・・。このVP管は25だから・・・。

 酔っ払ってやったら、VP25の内径×3.14してしまい、微妙に足りなくなった。肉の厚み分、足りなくなった。ウヰスキー飲んで計算するもんじゃねえ。

 あー、半端使い切っちまった・・・。どうしよう??

2016年2月27日土曜日

廃品利用

管理釣り場用にクーラーボックスを新調したついでに、ロッドホルダーも新調できれば良いんだが、そんな金は全くない。職場の産廃から、なんか使えるモノはないかな?と思い、VP管を拾ってきた。

コレをクーラーボックスに増設すりゃあ簡易ロッドホルダーにはなるだろう。

 ・・・なんか、カッコ悪いな。どうにかするか。

2016年2月26日金曜日

管理釣り場のお供

最近沼ってきた管理釣り場、魚は持って帰るのでクーラーボックスは必須だった。

 今まではキャンプ用の120L級のホイール付きを使っていたけど、余りにも大きすぎたのでクーラーボックスを購入した。

 ・・・余りデカいクーラー持って行ってると、大量の魚を持って帰るヤツだと思われるのが辛くて。タックルを増設したかったけど、先にクーラーボックス買った。

 スプーン用のタックル、欲しいなあ・・・。

2016年2月25日木曜日

意外な人気

トラウトの管理釣り場で意外にも一番人気だったのはビッグバド。イトウかなんか、あからさまに自分のタックルではデカすぎる魚が2回追ってきたけど、掛けたらビッグバドが戻ってこないことが確定なので、泣く泣く早巻きしてフッキングしないようにした。あと、乗り切らないバイトが4回。

 ・・・今度シーバス用タックル持って行ったら意外と面白いのかも。

 あと、帰ってきて思ったのは、小さいニジマスにはこのヒョウ柄がペレットと勘違いさせた、ってのもあるのかも知れないな。って思った。

 イトウ?なんで反応したか、さっぱり判らん。

2016年2月24日水曜日

かまってよ~。

あたしも久しぶりに水面に浮かんでみたんだけどさー。ニジマスがひとつも相手してくれないんだよね・・・。

 着水してしばらく待っても、全然寄ってきてくれないし、ゆっくり動き出しても見向きもされない。

 く、屈辱だわ・・・。

2016年2月23日火曜日

泳いできたぜ!

14年の眠りから醒めて、コイツらが水面に浮かぶときが来た。前回は2002年10月に利根川でバス釣って以来だから、本当に久しぶりに投げてやった。

 ・・・投げた場所がトラウトの管理釣り場だったんだよね。トラウトの管理釣り場に手を出してまだ日も浅く、トラウト用のトップウォーター持ってないからコイツらを(誰も見ていない雨の日に)投げてみた。

 結果、デカすぎたようだ・・・。水面が荒れて、寄ってきているかが判らない荒れた天候だったのもあるけど、コイツらでは坊主食った。

 ま、仕方ないよね。次回、また人気の無いときにやってみる予定。

2016年2月22日月曜日

富士重か・・・。

オイルが漏れる?

「よしよし、ちゃんと入ってるな。」 

 元はご存じ、カワサキか・・・。

2016年2月21日日曜日

新しい首輪

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 最近、とらのすけの周辺に敵がおおいにゃ。散々戦っても負けてしまうのにゃ・・・。金曜の朝、首輪を失うほどの惨敗を喫したにゃ。

 主が風邪引いて会社休んでいて、鈴の音無しに近寄って行ったら、首輪の異変に気付いて、直ぐ作り出してくれたにゃ。名前入りの特注品、次は失う訳にはいかないにゃ!!

2016年2月20日土曜日

臨戦態勢 2

こちらもフックを交換して準備が整った。

ただし、コイツは手間が掛かった。フックがスプリットリング無しで直結されていたのでペンチでぶった切る必要があった。ペンチの角度がなかなか上手いこと行かずに、最終的にはニッパーのごついのを持ち出すことになった。

 全くもってカエルの季節じゃないけど、管理釣り場のトラウトはカエルなんて今まで見たこともないから、あまり釣果に関係ないだろう、って思ってる。

 どんなアクションが良いのかな?想像するだけで楽しいや。

2016年2月19日金曜日

臨戦態勢

ビッグバドのフックをシングルに交換して準備万端!

 ・・・でも、人の多い週末の管理釣り場で堂々と投げられるか、未だ不安だ。

 正直、照れがある。

2016年2月18日木曜日

鹿島とユンケルのその後・・・。

にゃ。

とらのすけにゃ。

 主がユンケル飲んで鹿島と・・・。げふんげふん。

 主が鍼をうちに行ったら、「心の虚証」という、かなり珍しい脈だったようにゃ。(しかも徐脈に不整脈気味。)首・肩の治療が、まず脈を整える治療が先になったにゃ!
 どうにも珍しいらしく、先生の元で実習してた何名かも施術前・後の脈の変化を感じていたにゃ。

 その後、不安になって内科に行って心電図を取ったにゃ。鍼灸の先生に脈を整えて貰ったので、不整脈の症状はなくなって、脈が遅い徐脈のみの症状になっていたにゃ。鍼灸で整えても50回/分程度でどんくさかったにゃ。あの男は昔からスポーツ心臓とやらで30回/分位の時があるので、不整脈さえ気をつければ徐脈はいつもの事にゃ。

 鹿島とユンケル、丁度この日に不整脈で心電図、なかなか笑えるにゃ。

2016年2月17日水曜日

鹿島てーとくの義務

なんだか話題になっていたコンビニのおまけ、貰ってきた。風邪引いてるのもあったし、一番高いユンケル買って週末のトラウトに備える。

 7時半過ぎててもまだ置いてあったので、開始早々絶滅って訳では無かったと思うんだけど、通勤途中に2軒探したけどなかった・・・。とかって話も聞くから地域差半端なかったんだろうな。

 でも、貰ってきてから考えるんだけど、どうしよう、コレ・・・。

2016年2月16日火曜日

カメラ目線

 ネットオークションで落としたビッグバドが届いた。

 ・・・一応、トラウトの管理釣り場で使うんだよな?と、自分でも訳が分からなくなってくる。前回、前々回と、時間によって表層にもの凄く興味津々になる、それこそスイッチが入る時間があるような気がしたので、Heddonのトップをケースに忍ばせていきたかったんだよな。

 こいつら、トラウトのタックルボックスで半分以上スペース取ってやがる気がする・・・。
家に着いて写真を何枚か撮って、最近は1枚だけ掲載するんだけど、コイツは良い目力してるんだよな。八方にらみ、とでも言うか、どの角度から見てもカメラ目線。

 この目力で訴えかけられたら、ついつい管理釣り場でも投げそうだな。

2016年2月15日月曜日

これだけありゃあ良いだろう。

ほんのちょっとだけ、増強した。

ほんのちょっと、なんだけど金額的にはちょっとどころじゃない。スプーン購入なら、餃子一皿で済むが、クランク増強だとラーメン大盛り、もしくはラーメン+餃子一皿になる。

 この増強分だけ、魚で返ってくれば良いんだけど、まだ管理釣り場2回しか経験が無いので大きな期待が出来ない。

 師匠曰く、
「他の釣りの経験が大きいので、人並み以上にかけてはいる。」ものの、取り込みが下手クソ、と言う痛恨の弱点がある。ロッドがフニャフニャで寄せにくすぎる。

 ・・・慣れ、だな。

2016年2月14日日曜日

ねぇ、あたしも連れてってよ~。

どうせ遊びでやるトップウォーターなんで、突き抜けて楽しい方が良いじゃないか?って事で、コイツも14年の眠りから醒ましてやることにした。

 金魚、丹頂。リップは付いているけど、ジョイントだし多分潜れない。ビッグバドに近い動きになると思う。

 ポップR、タイニークレイジークローラーとどっちが先に魚掛けるか楽しみでもある。

2016年2月13日土曜日

連れてけ。

うえーい。

 釣りに連れて行ってくれよー。と、14年ほど出番のなかったポップRとタイニークレイジークローラーが叫んでいる、そんな気がしたのでバスタックルから引っ張り出した。

 流石にフックがこのままではマズいので、週末に取り替えてやろう。こんな可愛くてデカいの投げていたら笑われそうだけど、トラウトのハードルアーはみんなリアルすぎて遊び心がない。

 ・・・でも、豪快にフルキャスとするのも照れがあるので、こっそりコイツらで遊んでみよう♪

2016年2月12日金曜日

アレグラの季節

遂にアレグラの季節になった。

 眠くなりにくいそうだが、自分には睡眠導入役を遙かにしのぐ眠気をもたらす、「睡眠薬」。

 ソメイヨシノが散り、田んぼに水が入る季節まで約70日、憂鬱な季節が続くわ・・・。

2016年2月11日木曜日

艦これ冬の猫祭り

にゃ。

とらのすけにゃ。

 艦これのイヴェント開始日恒例、「ネコ祭り」絶賛開催中のようにゃw

 とらのすけもネコ祭りに乗り遅れないようPC占拠するにゃ!どうせ艦これも猫祭り中にゃ。とらのすけがPC上で暖を取っていても問題ないにゃ!

2016年2月10日水曜日

手駒増強

前回裾野に釣りに行ったときはスプーンしか持ってなかったので、今回はバイブレーションとクランクを増強した。前回の裾野でせめてクランクがあれば・・・。と思ったけど、後の祭り。
 まずはスプーンの釣りを覚えよう、なんて思っていたけど、両隣でクランクに反応がいい時間なんて、見ているだけだった・・・。

 やはり、手駒がないことには攻めようがない。少しずつ、戦力増強して、腕にも幅を持たせないと。

 ・・・と、管理釣り場2回行っただけの人間がほざいてみる。

2016年2月9日火曜日

戦利品

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 明るくなっても起きてこない、ぐうたらな主との闘いに完勝にゃ。日なたの布団が戦利品にゃ!
 いつもは5時には布団がとらのすけのものになるのに、この日は週末だから、とか言って、9時になっても寝てやがるから寝込みを襲ってやったにゃ!日なたの布団、最高にゃ!!

 ・・・風邪引いて寝込んでいるのに、某アカトラ猫に寝込みを襲われ布団を強奪された。治ったら仕返し確定だな。

2016年2月8日月曜日

とらのすけの攻撃

とらのすけが飼い主様に反抗してきた!

 まあ、結構じゃれついてくるときはあるんだけど、本格的に反抗してくるときはそうそう無い。

 ・・・手が生臭い状況でエサをやらなかったのが効いたかな?

2016年2月7日日曜日

食べられる淡水魚

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 ずいぶんと綺麗な、そして食べられる淡水魚を釣って楽しんでいるようにゃ。この写真撮った後も結構な数を追加して、同行の友人共々、結構なお魚を持って帰ったにゃ。

 ・・・でも、とらのすけがもらえるかどうかは怪しいにゃ。

2016年2月5日金曜日

綺麗なお魚

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 ずいぶんとまあ、綺麗なお魚を釣って遊んでいるようにゃ・・・。

 だいたい、綺麗なお魚、海水魚はとらのすけの口には入らないにゃ。利根川水系の泥臭いアメリカナマズしか、喰わせてくれないのにゃ・・・。

2016年2月4日木曜日

じゅうたい

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主はどうやら結婚式にお呼ばれして静岡までのちょっとしたお出掛けのようにゃ。最近は主の大嫌いな劣等第三国人のおかげで宿の取りにくさが半端でないにゃ。
 日本が嫌いなら来るな!と思うのに、何故来るか意味判らないにゃ・・・。

 まあ、友人宅に好意で泊めてもらえたので、そのお礼にスモークベーコン持って行ったようにゃ。

 お?朝から行列にゃ!静岡は朝ラーメン発祥の地にゃ。早速旨いラーメンでも喰うのかにゃ?

2016年2月3日水曜日

果報は寝て待つにゃzzz

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主が不在続きのようにゃ。それなら遠慮無く干し立ての布団を占領させてもらうにゃ♪

 天国にゃ♪

 コレを主に見つかったらエラい目に遭うことは目に見えているのにゃ。どうやらデカいとらのすけが羽毛布団に乗った場合、クレーターが出来て、「誰の目にも明らかな証拠」を残してしまうようにゃ・・・。

 寒い夜に一緒に寝るときだけ布団の使用を許可するってのは、いくら人間でも都合良すぎな気がするのにゃ・・・。

2016年2月2日火曜日

こまねこ

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主がスモークベーコンを作ったにゃ。そうすると、出来たスモークベーコンを持ってキャンプだとか長期お泊まりとか、数日帰ってこないのにゃ・・・。

 主が居ないからこそ、テーブルの上にふん登ってあくび、とか無礼なマネが出来るのにゃ。

 それにしても、写真がぶれまくってるにゃ・・・。古いスマホでは限界なのかも知れないにゃ。