2016年9月30日金曜日

Alphas Air 5.8に適したライン・・・?

写真はイメージ写真だよ。

アルファス Air 5.8に2.5lbのナイロンを巻いたら、しょっちゅうこうなって釣りにならなかった・・・。いや、自分がサミングのタイミングが分かっていないとか、ブレーキの調整が釣行初日で合っていないとか、クランクが3g以下とか、いろいろ条件があるんだけど、スプールの隙間に噛み込んでしまうのはどうかと思うんだ・・・。

 この写真は余りにも2.5lbが嫌になって、4lbを巻いた時の写真。4lbでも噛み込みは起きる。かといって6lbとか巻くのもどうかと思うんだよな・・・。

 いろいろ悩むぜ。

2016年9月29日木曜日

アルファス Air 5.8に適したラインを巻いてみる。

ベアリングを組んで、後はラインだ。今まではスピニングだったのでPEを主に使ってたけど、流石にいきなりPEを使うほどの腕はない。
 なもんで、至ってフツーのラインを巻くことにした。写真の、説明不要の定番ライン。さて、どーなるか・・・。投げられるのかがまず不安だし、どういう魚の掛け方をするかも良く分からない。クランクだと、重くなるまで巻き合わせなんだけど、PEに慣れてるとナイロンの感覚が分からないような気が・・・。

 ロッドも当然新しいから、ますます良く分からない。習うより慣れろ、か。

2016年9月28日水曜日

アルファス Air 5.8にベアリング増設してみた。

ベアリングを組んでみて、一つ抜かった部分。最初のうちに回転が良いようにねじを締め込みすぎないようにしていたら、締め付けが甘くて片方のノブががたついてた。

 ・・・。釣り場で気付くとは、情けない。

 まあ、ベアリングの慣らしもあるから、釣行初日でビシッと決まるとは思いにくかったんだけど、イージーミスだった。

2016年9月27日火曜日

アルファス Air 5.8にベアリング増設してみる。

相当久しぶりにベイトリールを使う。ワクワクとビビリが同居している。ラインを巻く前に、常に予備があるノブ用のベアリングを増設することにする。

 DDL-740ZZを準備、事務用クリップの端っこを3mmほど90°に曲げた工具(?)と+ドライバーで簡単作業。作業約10分。ノブのベアリング増設は手慣れたモノなんで特に写真とかも無し。

 経験上、ベアリングを組み込んで直ぐには馴染みが出ない気がするので1回釣りに言ってから感想を書いてみようと思う。

2016年9月25日日曜日

ごぶさたでした。

すみません、相当ご無沙汰していました。

 理由 1
資格の試験が9/4にあって、8月10日から急遽勉強を始めた。試験まで約3週間、艦これのイベントとも試験勉強期間が被って、集中していた。(・・・艦これに。)
 まあ、どうにか受かったから良いとするけど。今日はがきに気付いて、開封したら合格していた。正直、勉強時間が短すぎて自信が無かった。手応えがあっても、5分類中1分類が穴になって、不安があった。
 まあ、試験なんて受かったらこっちのもんだ。だって実務ではネットでも書籍でも調べながら仕事出来るんだから。

 理由 2
勝手にウインドズが10になったおかげで、カードリーダーが使えず、それどころか各種ドライバ、みんなおかしくなった。2ヶ月経った今でもそうなんだけど…。追々、治していきたい。

 少しずつ、書いていきます。また、よろしくお願いします。