¡Gracias por visitar mi blog!
今回溝切りに使ったのはこのHondaの相棒、「こまめ」と畝立て機だ。畝立て機の抵抗は1.7PSのこまめにはかなりきついようなので、自分も馬鹿力で押し込んでやる。
そうすることで非力なこまめも水分の多い重たい土でもしっかり作業できる。自分の馬鹿力もこんなところでは大活躍だ。ガンガン押し込んで、さっさと昼寝だ。
Hypermotardで発狂、ネコと管理釣り場でリラックス♪
さっきは米ぬかを豪快にぶち撒いた感じだったが、その後に鶏糞も撒いた。容積比で2:1の米ぬか多めだ。鶏糞は重くて米ぬかは軽いからこんな感じだ。3:1でもいいのかも知れないが、共にN:P:Kが2:4:1くらいなんであまり気にしても仕方ないが、鶏糞は即効性、米ぬかは緩効性肥料、そう使い分けているつもりだ。
本当にそうなのか、もっというと米ぬかは肥やしになる前にダンゴムシや細菌の餌になって肥効があるかは怪しい、とか、結果はよくわからない。
難しいことを考えていてもネギは植えられないので、さっさとネギ用に溝を切る。さっさと終わらせて昼寝したくなってきたぞ。
米ぬかを大量に撒き散らかす。米ぬかは発酵させたもの?と聞かれるが、発酵させている暇がないので直に土にすき込む。米ぬかは土壌に住んでいる有象無象の細菌たちの餌にもなり、団粒構造が促進され肥やしの持ちが良くなる、なんて理論を最近ネットで見つけた。
・・・昔から爺さん婆さんが自家消費用の野菜を作るときによく使っている方法だと思っていたが、理論で聞いたのは初めてかも知れない。
・・・自分にとってはタダで手に入る緩効性りん肥料、やりすぎるとダンゴムシワラワラって副作用が強い、そんな肥料だ。
Thank you for visiting my blog!