とらのすけにゃ。
我が飼い主の留守を預かっているのにゃ。思いのほかプレッシャーにゃ。とらのすけはあくまで猫なのにゃ。
余りプレッシャーかけられると辛いのにゃ・・・。
とらのすけにゃ。
我が飼い主が居ないうちになとりのおつまみを食ってしまうのは流石に気が引けるにゃ。写真だけ撮っておくにゃ。
牡蠣の燻製がいい匂いがして興味津々なのにゃ。我が飼い主も冬になったら燻製を作るけども、チーズやベーコン、トラウト類が多いものの牡蠣はやったことがないと思うにゃ。
とらのすけ、興味津々なのにゃ!下手すると食ってしまうのニャ!!
とらのすけにゃ。
我が飼い主が闘病のため家を空けるにゃ。その間に色々届いたらとらのすけがしっかり確認しておくのにゃ。
この日はおつまみのなとりからなんか届いたのにゃ。とりあえず開封してみるのにゃ。うまそうな匂いがするにゃ!!
そして雨でないと気づかないところに気づいた。
石の狐ちゃんたちの場所が雨だれ直撃の場所だった。そっと、下げられるだけ下げて庇の下に移動してもらう。
雨だれ直撃では落ち着かないもんな。
とらのすけにゃ。
我が飼い主、血の検査してあまり結果が良くなかったのにゃ。しばらく居なくなるらしいので布団はとらのすけがしっかり留守番しておくのニャ。
ダニとかノミとか南京虫とかは運なのにゃ。悪気はないので大きな心が必要なのにゃ。
検査の結果、リンパ球が~。みたいな結果になっていた。リンパ球がどうかっていう自覚はない。当たり前か。
でも、この値が元で色々発覚し3週間ほどえらいことになったんだよな。3週間分もブログを前倒しして書いていたから穴が空いていないし、3週間以上溜め込んで送信予約まで済ませていたから何事もなかったようなもんだけど、実は3週間ほどとんでもないことになってた。
ブログに書いても、と思ったけど気が滅入ることばかりだったからやめた。闘病ブログなんて見たって楽しくないだろうし。
コンプレッサーは回っているようだが、冷たい空気が出てこない。時折、パドルシフトで4000RPM以上にするような強力なバックトルクをかけると冷えだしたりする。なもんで、ガスとかコンプレッサ本体ではなさそう。しばらくは冷えているんだけど、知らぬ間にぬるい風になりだしたらもう最後、冷たくならない。
原因ってコンプレッサのクラッチ?
あっという間になくなってしまった・・・。もっとありがたく食べるものなのは重々承知なんだけど美味しいものはあっという間になくなってしまう。
年に1回いただく誕生日プレゼント、このマンゴーを食べると夏になってくる実感が湧くな。今年も暑いんだろうな、と思ってうんざりしてると、悪いことが起きるんだよな。
この時期にこんなトラブル起きると割と簡単に死んでしまうのでは?と思うわ。
こちら誕生日プレゼントとしていただいた完熟マンゴー。缶詰に入っているもの以外マンゴーなんて高級品食べたことがない。って思っていたものの、ここ数年友人が誕生日プレゼントとして送ってくれるようになった。
どんくらいの値段なのか、恐ろしくて考えたくもない・・・。
いつもいただくと早く食べてね!と言われるんだけど家中がマンゴーの優しい香りに包まれるので1日おいてしまうんだよな。貧乏人の悪いところだな。
国道からも、県道からもかなり距離のある市道沿いにふと神社を見つけ入っていった。当初かなりのスピードで通り過ぎたものの、なぜか気になって止まってしまった。
そして戻ってみたら・・・。参道に鳥居はないもののなにか雰囲気を感じて見たら相当な歴史を感じさせる神社との出会いがあった。それにしてもほとんど民家もないような場所にお鎮まりなので余り落ち葉掃除とかされていないみたいだ。少し気になるな・・・。
25年前はまだ高校出たてで、足腰の筋肉がとんでもなくてスリム系は履けなかった。というか当時はアメカジ全盛で余りタイト系は人気なかったか。
3月に買って、しばらく履いていたんだけど、身体にしっくり来だした、ってところで一時履き込むの休憩になっちまったんだよな。 まあ、いいか。
で、25年前に履いていた101が2本出てきて、流石に履けないよな?と思って履いてみたら、なんか少し頑張れば履けそうな気もしてきた。捨てたり売ったりしなくてよかったのか・・・?大学1年の頃に記憶が蘇ってきた。必死でバイト覚えたっけな。
懐かしい、実に懐かしい。
よく見るこのマーク、白い箱に小さく入っているとなんか品格を感じる気がする。
さっき取り出したお好み焼きのセット、実は自分は全く食べないので家族にもれなくあげる。原因は卵アレルギー。アレルギーには勝てない。
もっと深刻な原因は「ねこじた」。熱いものが食えないんだよね。
お好み焼きなどの材料一式が入っていた!そこで少し気になったんだけど、ブルドックソースの記念品にイカリソースの商品が入っていたんだよな。
イカリソースって今ブルドックソースと提携している?って調べたら傘下になってたんだな~。しかも15年以上前に。
いい勉強になった。
しかも、東証一部指定記念って書いてある。今まで二部だったことも知らなかった、と言うか、自分ブルドックソースの株持っていたっけ??気になって調べたら倍になっていた。・・・いつの間に?
よくわからないまま株価が倍になって、記念品までもらえるのならなんの問題もないな。
いつ買ったんだっけ?と確認してみると20年6月となっていた。いやー、出先でノリで買ったのかな?さっぱり覚えていない。
とらのすけにゃ。
お褒めに預かった気性の荒い猛獣にゃ。ついさっきもどこぞの野獣と喧嘩して引っ掻かれたのにゃ。
我が飼い主はこの辺の治安をとらのすけが身を挺して守っていることに気付いていないのにや。頑張っているとらのすけに布団を貸してやるくらいなんてことはないはずなのにゃ。
ブルドッグって箱には書いてある。我が家はブルドッグを超えるほど気が荒いアカトラ柄の猛獣がいるが、犬は飼っていない。
なんだろう?
我が家の猛獣、最近抜け毛が酷いのに暇なしに自分のもとに来るんだよな。特に自分の布団に昼でも夜でも酔ってくる。
毛だらけになるんだよな。時期的に仕方ないんだけど。
今回はどのくらいだったかな?5000kmは持ったような気がする。すこーし早かったけど仕方ない、次のタイヤを物色し始めるか。
最近はあまりグリップに振ったタイヤではなく、程よくツーリング向けで十分になってきたかもな。日本酒を嗜むおっさんになってきたんで、そうそう飛ばさなくなったし。
安くて長持ちタイヤでも探すか~。
泥酔しなければなんの問題もない。と勝手にルールを作って適応する。酒は最近ここしか飲まないな、となってきた京都伏見の玉ノ井酒造。
こちらは有機栽培の山田錦のみを酒米に使用した純米吟醸のGREEN。個人的には有機栽培が~とか酒米のこだわりはない。(酷い話だけども)
薀蓄とかさ、酔ったら意味ないじゃん。最初のひとくちと次の一口、ここの香り、旨味、酸味のハーモニーなんだよな。それと自分はツマミは無しで日本酒のみ、1合に届かない量をいただいておしまい。だって酔って勉強にならなくなるから。
ああ、旨い。美味い
急にお勉強モードになった。深い意味はないんだけど、仕事上資格が急に必要になったわけじゃない。電気の資格が必要になったわけでもないが、どうしても電気の資格に準じる最低限の知識が必要になった。
そこでハイパーモタードの充電がてら急ぎ本屋の資格試験の場所に行き問題集を買ってみた。選んだ要素は・・・。
本の大きさが大きいこと!
老眼の人間には相当重要なんだよな。
こちら鹿島神宮から自宅に向かってしばらく移動したところにある小さな稲荷のお社。
帰り道にあるのでいつも通りかかる際に車中から頭を下げている。この日は鹿島神宮参拝開始の時点ですでに日没。ここの稲荷のお社に着いた時点で暗くなってしまった。
そんなときは車にだいたい積んであるマキタの工具類を引っ張り出して参拝する。
ここでもいただいたお菓子をお持ちして、参拝後美味しくいただく。
今日もお守り、お導きありがとうございました。
そう声が出ることがあるお稲荷様のお社前。無事の到着を報告する。
・・・色々ありました。と一日の出来事を朝から順に報告したあと、水玉の水を交換し、出先でいただいてきたお菓子を3つお供えする。
1つは稲荷の神様・眷属様の分。
1つは自分の。
もう1つはお菓子をくれた親愛なる友人の。
参拝し終わったらネコとかカラスが悪さしないよう、その場で美味しくいただく。いただきま~す。
毎週確実に伺っているが、出先から直行、っていうのはあまりないかも。前回は数年前に岡山から帰ってきたとき以来かも知れない。
辞書にあるけど使われない言葉、鹿島立ちのお礼参りだ。
今日一日の旅、お守り、お導きありがとうございました。
常日頃から参拝している人間には不要だけども、あまり神社に縁がない、観光客のような参拝客には絶対必要だよな。
この案内にはないけど、茅の輪をくぐる際に一礼する、という案内看板も見たことがあるが、土日休日でくぐる度に一礼すると渋滞を引き起こしてしまう気もするな。
誰もいないこの瞬間は朝には味わえるが夕方はあまりないかも知れない。大概の場合誰かいるから。
この日は時期的に大祓の茅の輪が用意されていた。よく言えない、うまく言えない穢れを祓いたいのでありがたい、三度くぐらせていただくとしよう。
家に帰る前にまず立ち寄ったのは我が産土神の鎮まる鹿島神宮。
日ごろやらない、行かない、試さないことをして自分が穢れをまとっていたら申し訳なく、まずは念入りに手水舎で身を清めてから参拝しなきゃ。
今考えたら朝3時起きで休憩なし、よく体が持ったな。これもお守りお導かもしれないな。
こちらには有名な四谷怪談と実在の田宮家、お岩さまとの事実との違い、そして田宮稲荷神社が中央区新川に遷座されていることなどが記されていた。
まあ、四谷怪談のお岩様のお話と史実の田宮家との違いは初めて知ったら驚くわな。何がどうなったら史実が四谷怪談に結びつくのか、さっぱりわからないから。
興味があったら四谷怪談と史実の田宮家、実在したお岩様を調べ、違いに驚くのもいいかもしれない。
陽運寺は常に人が集まり、華やかな雰囲気だったのと対象的にこちらはあまり華やかな雰囲気はせず、神社らしい静謐を保っているご様子。
自分は何かこう、静かな神社に惹かれるものがあるな。人混みが嫌いなだけかもしれないけど。
ここに来る前マッサージして友人の体調が良くなったことで自分としては来た甲斐があったし、陽運寺に一緒に来て参拝できたってことでかなり満足。まず7年ぶりに友人に会えた、一緒の時間を過ごせただけでも満足だ。
あ、自分に移した真っ黒いタールスラッジのような嫉妬や妬みの負の感情もこちらでおさらば、とありたい。神社でなら降ろせる気がするんだがこちらはお寺さん、どうだったんだろう?
そして友人が色々とヤバいもんとの縁切りを果たして、新しい御縁に巡り会えたら言うことはない。
美味しくいただいたあとに更に血糖値が跳ね上がるような美味しいものをいただく。よく言う別腹ってやつだ。それに自分は血糖値は全く問題がない。食った分は燃やせば良い。と言う基本を守っていれば多少甘いものを摂ってもいい。と思ってる。
晩飯に1合半食ったって10km走ったり高低差400mの運動をすれば良いのです。
ただ、世の中にはこんな簡単なことが出来ず食事制限なんて悲しいことをする人が多いと聞く。もったいないな、美味しいものを美味しくいただき、その後運動すれば身体にも心にもいいのに。
そう力説するも、友人はそんなに運動できない。と言う。…。延々10年以上このくらいの運動しているからなのかね?晩飯のあと800kcalくらい燃やす運動すると身体にもいいし。この量が900超えると翌日だるいんだよな。齢なんだろうな。