翌朝。前日検索したら単車を止められるところがないらしい・・・。が、桜ヶ丘口料金所下に無料駐輪場があるらしい、と、単車乗りの方のブログで情報入手するも、2008年の情報。大丈夫か?と思ったけど、大丈夫。兼六坂上から県道10号を兼六園の左回りに回って左直角を曲がって約50m、脇道に入り道なりに行けば桜ヶ丘口料金所下の駐輪場に到着。単車、チャリンコともOK、県道10号からの脇道が9-21時くらいで歩行者専用とか、イッツーだったのでこの辺は確認して。
みなさんが天気予報とか、教科書とか、観光案内とか、カレンダーなどで見る、有名な灯籠発見。
It's Kenrokuen!な有名な写真、撮ってみた。このアングルの写真を撮りたい人は平日朝とかがオススメです。GWとか休みの日中に行ったら人だらけでとれない。
この辺の写真は朝結構早く行って撮ってる。でも、入場は7時からで、(冬期は8時オープン)開門直後が狙い目。で、桜ヶ丘口料金所から入ると一番で入れるので(=最短)、こんな写真が撮りたい人は朝イチ桜ヶ丘口料金所入場がオススメ。
松がすげえ・・・。若造も圧倒される。
松が、松が凄いんですよ。初代藩主又左の嫁の名前だからか、特に松が凄いんです。
こちら瓢池。ひさごって読むらしい。こちらは樹木が高く光と影が印象的。
早朝だったから人通りもまばら。
だが、それがいい!!
単車乗りが兼六園・金沢城に来る際は二輪駐車場が他にないので、(多分)桜ヶ丘口料金所下の無料駐輪場がオススメ。写真ないけど。(汗)写真ないから地図つけてみた。駐車可能250cc以上で10台くらいかな?
兼六園桜ヶ丘口料金所まで徒歩30秒、兼六園の前を通って金沢城石川門まで徒歩約3分。