2012年11月19日月曜日

11/18の朝も性懲りもなく浜に行ってみた。

11/17に朝行ってみて、ガセネタ。と断言したのはお詫びせねばならないようだ。どうやら16日は本当に釣れていたらしい。更に17日は自分は釣れなかったのに、誰か判らないけど50台が一枚出てたらしい。

 自分が砂浜久々すぎて勝負勘が鈍った上に暴言を吐いてしまった。カッコ悪。

 まあいいや。こんなこともある。開き直って18日朝からやってみた。毎回毎回、朝は気持ちいい。

 18日は利根川でやっているメンバーとやるつもりが、17日が天気悪すぎるために延期にしていたが、ダメ元でやってみた・・・。

 
 うわぁ・・・。本当にダメな海の状態だった。右の写真のようにこの波の足の長さ・・・。スニーカーじゃ釣りになりません。それでも早起きしたからやってみた。ミノーは大好きなduoのタイドミノースリムではもみくちゃにされ使えない。塗装が劣悪で大嫌いなメーカーのミノーに頼らざるを得なかった。が、根本的にduoのミノーが泳がないような、そんな状況で釣りになるわけがない・・・。
 ただ、どんなに渋くたって、地元。歩いて行ける砂浜で2日続けてノーフィッシュは避けねばならん。「意地」があるわな。

 サーフはさっさと見切る。サイドカレントが強すぎ、ミノーが泳がない。パワーシャッド3inchピンクに14gジグヘッドでワームボロボロにされたのが7時。こちとらワームで1バイト取ったけど、さっさと見切って場所替え。
 

その後は風裏HLへ待避。途中やってる人間やってる人間、みんな赤金のミノー。一昨日出たって言うカラーなのか?よく考えれば?と思った。
 赤金食ったヒラメ、今頃冷蔵庫か胃袋の中でしょ?なんで固執すんの?だいたいサイドカレントでまともに泳いでもないのに。
 HLでミノーが使える部分で利根川張りの鬼の連続トゥイッチ。完全にリフレクションバイト狙い。ベイトが多すぎ、フツーにやったって釣れないのが経験上容易に想像できた。腹一杯のヒラメがじゃれてくれたら儲けもの、位の感覚。
 

 結局、こんなメッキみたいなアジの仲間が釣れた。(=すれた。)5年くらい前、25cm位のメッキ釣ったのを思い出した。

 まあ、手が魚臭くなったからいいとするか。

 
でも、誰の情報、ブログとかかは知らないけど情報って凄いと思った。みんな似たようなミノーにカラー。(笑)投げてみたら直ぐ解らないのかね?サイドカレントでまっすぐ泳がない、潜らないって。
 今日は底荒れで濁ってるのに、表層引っ張り回したってヒラメ釣れっこないじゃん。スズキ狙うんなら赤金はないし、青物狙いならなおさら食わないでしょ。
 物まねから入るのは基本だけど、現場で対応する経験まではなかったのか、考えることをやめたのか、しなかったのか・・・。

 まあ、自分も今週は負け犬の遠吠えだからカッコつかねーや。来週倍返しだな。