結局、バラしてしまった・・・。いろいろ考えたんだけど、結構な欠陥が3点出てきたらもう全改修に近い事しなきゃ作業性悪そうだもんなあ・・・。
と言う訳で、去年の作業を全否定するような完全バラし完成。バラすときのため息は半端じゃない重さがあった。
でもまあ、改修3カ所が今まで以上に使い勝手良くなる、と考えたらまあいいや。使い勝手悪くて部屋に放置プレイするよりはよっぽどコイツのためだろう。
バラして初めて思うことなんだけど、酷く伸びやすい部位の革使ってたんだな・・・。しかも面積も結構広い。失礼ながらこんなに悪い部分の革は1頭の牛さんから取れないような気がするな・・・。使ってるうちに荒れ出したのか???
とりあえず結構な欠陥「その2」の対応を重点的に行う。何度も出てきた「トコノール」を全体的に塗り込み、ガラス板でひたすら伸ばす。この写真は底の部分になる中央部と全面になる部分にトコノールをすり込んだときの写真。左側のポケットのある部分はまだ塗り施工してない。
作業してるときには表面にトコノールがついたら致命的シミになるから焦らずやっていく。それにしてもトコノール塗り込んだら本当に荒れないもんな。
このトコノール塗り作業が終わったら今度は縫い上げ作業だ。ふう・・・。