2014年12月5日金曜日

金はない。 

 帰宅したらどういう訳かユニセフから封筒が届いていた。いったいどこから個人情報が漏れるのか、さっぱり解らないがどう転んでも気分の良いものでは無い。

 そういや、ユニセフってなんだ?タマネギおばさんがアフリカ行って、貧困に苦しむ子供達に食べ物や衣料品を持って行ってる覚えはあるが、詳細は知らない。 

 緊急援助が、行き渡るのにしたがって次第に活動範囲を広げて1953年に正式名称が現在のものに変更された(略称はUNICEFのまま)[2]開発途上国戦争内戦で被害を受けている国の子供の支援を活動の中心としているほか、「児童の権利に関する条約(子どもの権利条約)」の普及活動にも努めている。

日本は、1949年から1964年にかけて、主に脱脂粉乳や医薬品、原綿などの援助を受けた[2]。当時は日本も主要な被援助国の一つであった。
 ・・・wikipediaより。

 ふーん。団塊の世代はおせわになっているんだ。知らなかった。

 でも日本ユニセフって、自分で散々芸能活動して稼いでいて、今になって「子供の権利」とかいいだす胡散臭いアグネス何とかが居るんだよな?で、寄付の19%は懐に入れて自社ビルを高輪の一等地に建てたり、アグネス何とかがその金の一部で10億円豪邸を建てたりしてるのは知ってる。・・・正規の報酬なんだろうけど。(無償で働いてるタマネギおばさんと日本ユニセフが別組織なのも知ってる。)

 かつて日本人がお世話になったのなら寄付は問題ないが、日本ユニセフ、アグネス何とかの懐に入るのは胸くそ悪い。

 結論
一個人としてはどうせ寄付するなら、タマネギおばさんの口座に寄付した方が気分が良い。
(高額の寄付は控除が受けられるから日本ユニセフの方が良いらしいが、そんな高額の寄付なんて出来る訳無い。)