うーん、この香取神宮帰り参道で正午を回る。腹が減ってきた・・・。
そんな帰り道でこんなカワイイ団子屋さんの幟を見る。晴れていたら外でいただきたいんだけど、雲が出てきて幾分寒くなってきたし、花粉にさらされ、参拝客の前で180cm越の坊主頭のゴツい人間が一人で甘いもの食べてるのも照れくさいので店内にお邪魔することにした。
店内、とってもクラシックで良い雰囲気。あまり写真撮りまくるのも気が引けるので店内の写真は自重。
こんなにいろいろ付いて¥650って安すぎないですか??
セットになっていて、いろいろ飲み物選べる中から、やっぱり日本人、抹茶を選択。意外と抹茶って飲みたくとも飲める機会って無いんだよね・・・。
大変美味しゅうございました。
こちらセットで付いてきたお団子。あんこが付いてる方が草団子。
すっごく悲しいことに、ヨモギは通常なら近所産のヨモギなのに、福島原発事故のために関西から取り寄せている、とわざわざお断りが書いてあった・・・。少しやるせなくなったけど、美味しかった。
奥はきなこ。こちらはきなこを散らかさないよう注意していただく。こちらも美味しかった。
日本人で良かった、ってしみじみ思えた香取神宮参拝。
これで伊勢神宮・香取神宮・鹿島神宮の『延喜式神名帳』(延長5年=927年)による当時「神宮」の称号で呼ばれた、伊勢・鹿島・香取の三社を参拝できた!!
この3社、実は一直線に並んでるんだよね。ちょっとした知識。