うーん、貫禄のあるすそのフィッシングパークのアイドル、こはるちゃんの後ろ姿。
この日は1500Cと2500Cで極端に違うキャスティングフィールに戸惑う。魚はたくさん釣れているので新しい2500Cに集中する。
1500Cは軽量スプール+コグホイール、レベルワインドベアリング化。で、遠心ブレーキ撤去。
2500Cは現状軽量スプールのみのカスタム。遠心ブレーキは純正のまま。
キャスト時の難易度は上がるものの、飛距離は1500Cに軍配が上がる。この結果からして、純正遠心ブレーキは自分にとっては飛距離を下げるだけだ、との結論になった。
現行のリールはメカブレーキ無視でマグブレーキ調整が主流だけど、abuの1500Cや2500Cだと遠心ブレーキ撤去でメカの方が飛ぶとは意外だった。よし、釣り場で遠心ブレーキ撤去するか。