靖國神社に参拝したら是非こちらも来てみたかった。博物館の遊就館。
無料で入ることの出来るロビーにある、零戦五二型。艦これやっている人はおなじみ。
実際に初めて零戦見た。自分の感想は思っていたより大きい。同行の女の子は思っていたより小さい、って異なる感覚だった。
自分は恐らく空母に乗せる甲戦なので、もの凄くコンパクトに作ってある、と先入観があったからかな?あと、利根川で釣りしてると結構軽飛行機見るから基準が小さくなりすぎていたのかも知れない。
女の子の感覚はこの大きさで飛べるの?これで戦争してたの?って言う感覚だったみたい。まあ、零戦(62型除く)は爆装もせず、純粋な格闘戦が仕事だったから小さいんだよね。
こちら型式番号。零戦って沢山型式があって沢山作られているんだけどほとんどが撃墜されたり敗戦直後に廃棄されているんだよな・・・。
なかに入って彗星も見てきた。彗星は零戦五二型より結構大きかった。零戦は機銃が主要装備、彗星は爆弾250kgとか積むから零戦と比べると明らかに大きく感じた。
よく、右向いてるとか特定の思想信条がある、とか靖國神社参拝すると言われるけど、こんなこと言う人間こそ、靖國神社と遊就館は見るべきだと思う。御先祖に戦死された方はほとんどの人は居るだろうに・・・。
死にたくて死んだ人間なんて居ない。このことを冒涜する売国捏造新聞社は心底許せん。