2012年9月2日日曜日

賀茂郡松崎町までツーリング兼遠征してみた

8/31、土日のキャンプに行く準備をしようと考えているまもなく、金曜14時に現地着の連絡・・・。半日以上のフライング。やられた。仕事終わらせ必死に荷造り・・・。
 22時過ぎ東名中井IC前で急に雨で50km規制??・・・雷雲、ピンポイントで猛威を振るう。
 休憩-。野菜ジュースでも飲むか。
メール確認したら津波注意報?webがつながりにくく電話で友人などに確認。フィリピンで地震があったらしい。

 松崎に津波も自分も午前一時半着予定。大丈夫か?と思うも、雨の中井PAでは何も始まらないので東名沼津を目指す。

 結局津波は到着予定時間前に注意報解除。よかった、よかった。
さあ、朝だ。

 朝はどこでも気持ちがいい!!
キャンプ場は河口で松崎港側を向いている。ここに来るとき津波注意報を聞たからではなく、先の大震災以降津波はトラウマ。何より先に逃げられるよう、キーは指したまま。

 最近東海地震のいろいろな被害予測が報道されているが、とにかく逃げるが勝ち。
どれだけ海が近いかはこの写真でわかるかな??

 もろに海なんで、釣り場には困らない。

 とりあえず朝寝坊して、漁港を攻めて見るも音沙汰なく帰還。

 じゃあ、周辺散策するか!
キャンプ場からほど近く、なまこ壁の町並みを写真に納めようと思いお出かけすると、クラシックなポスト発見。

 横にはちゃんと集配時間が書いてあるので現役みたい。
海抜は1.5m、やっぱり津波が怖いな。観光地でも最近海沿いには海抜表記や避難所案内が多くなってきた。

いいことだと思うけど、常に大震災のトラウマ映像が頭よぎったり、怖くなる。

 以下、松崎町らしいなまこ壁と「赤」の共演。



夕方、上げ一杯を狙って再び漁港周りを攻めるも全くだめ。サビキの家族連れがウミタナゴっぽいのを釣った程度。

 
 で、夕方小河川を攻める。どうやら対岸に先行者がいる。場所を数度変え、ミノーを3本ロスト。 初めての場所なんで必要経費内。
 ダメ元で劇シャロー(膝下ない位)をタイドミノーリップレスを引いてたら水面割ったが乗らない。ミノーをモアザンエックスロール(絶版)に換えてヒット!!が、痛恨のバラシ!!(帰宅後チェックしたら針ノビ・・・。だからダイワのルアーはイヤなんだ・・・。昔のは針が弱い。最近のはマシになってきたけど、そうなると1本1本チェックってのもめんどくさい・・・。)
 推定70cm後半くらいのマル。(ヒラは未だ未経験)ま、自分が下手で横着なだけ。来年倍返しする予定。


この辺の写真はキャンプサイトから。

いやー、景色最高。キャンプサイトからジャリメつけて投げていたら前日の夕方鯛っぽい何かが2匹釣れてた。(自分じゃない。)塩焼きにしたら旨かった。酔ってて写真忘れた。

 キャンプサイトから釣り出来そうなんだけど、手前が浅そうで明るい時間は厳しそう。あ、ジャリメえさで置き竿1本持っていかれたから、何かいる。エイか、大ボラか・・・。
 う・・・。帰りたくないけど、帰りの時間・・・。次回以降、松崎のシーバスポイントつかんだ気がするのでしっかりと狙える。利根川と違ってかなりピンポイント、決まったパターンの方がよさそう。小河川のポイントは潮位の影響、河川水量の影響を見て、政治家ばりの「総合的判断」を持ってすれば、来年以降確実につれそうな予感。

帰りの海老名SAにて。松崎から海老名の手前2mkまでは何とか雨具なしで平気だったが、海老名からは家までザブザブ・・・。

 海老名到着までの2kmで雨具着る間なくアンダーウェアまでやられたのでもうこのまま帰宅。

 雨具って大事。(笑)