キャンプで手羽先を買ってきてくれた人が居た。むむむ、手羽先を炭火で炙って食べるより、「その先」の方が楽しみになってきた。
日頃は全く肉類を食わないのでキャンプで肉食になるのが愉しみ。なんで肉食わないの??って言われるけど、もたれるんだよな・・・。
でも、外で開放的に肉を食うともたれないのはなんでだろ?不思議なもんだ。ウヰスキーの量なんて倍じゃきかないほど飲むし・・・。開放的なところではよく食べ、よく呑み、よく寝られる・・・。
キャンプに来ると10時間近く寝ちまうんだよなぁ・・・。ウヰスキーと開放的な気分で深く寝られる。
ウヰスキーを呑みながら手羽先をむさぼり食う。ただ、骨に必要以上に涎を付けないでくれ、と妙な注文を付ける。
その理由は・・・。ラーメン作りたかった!久々に鶏ガラで遊んでみる。手羽先の分量からするとドンブリ1杯は厳しい。でもキャンプ用のクッカー1つならなんとか採れるかな?と言うことで、手羽先の食い残しから鶏ガラスープを作る。
既に火が入っている鶏ガラなんで、余り気を遣わずに作る。根菜類一切無し。原材料、手羽先の残り、水、以上。一気に沸騰させてからは70~80℃くらいでキープ。出来れば6時間くらい欲しいけど、酔っ払って眠くなってきた・・・。
2時間煮込んで終了。・・・時間も手羽先も流石に足りないわ。塩ラーメンのスープのような濃厚な味には届かない。でも、美味しい鶏ガラスープにはなったな。と言うことで、ガーリックソルトで愛を調整。酔っ払いには上出来、鶏ガラスープ出来上がり。