先週、市内のホンダ店より帰ってきた職場専用のたけひで号、もう一回オイル交換してみた。Eg不調の原因はタンク内の錆がキャブレタにフン詰まったらしい。キャブは仕事時間中に整備上げる自信ないから、ホンダ店に整備に出して正解だった。
それになんて言っても、前馬主が推定8年、3,820kmもオイル交換していなかったから、今回のオイル交換は半ばフラッシングみたいなもんだ。
前回4月末にオイル交換したら、色はディーゼルオイル級、粘性はなくなってシャバシャバだった・・・。
前回のオイルもしっかり抜いたつもりだったけど、もう一回交換だ。
必要工具はコンビネーションレンチ17mm。以上。
工具では無いが必要なもの。
1 1Lのディスポーサブルカップ。
(前回も使ったもの再利用。名前のように捨てたりしなかった)
2 1Lのディスポーサブルカップ。もう一個。
1つは写真のように廃油受けに使って、もう一個は新しいオイルを注入する。でも、実際には漏斗で投入してないから、500mlで250mlずつ投入した方が楽だったかも知れないな・・・。
3 各種洗浄用パーツクリーナー。
こんなもんか??通常作業15分、今回はディスポーサブルカップ探すのに時間が掛かって20分。
左が新品オイル。何回も登場してるホームセンターのPBブランドのオイル。特に問題が無いので安いもので十分。で、こまめに換える。
こまめに換える。ここで重要になるのがどのくらいの走行距離で交換するか。今回は4,000kmになって、切りよく交換。次回は4,500kmかな?粉塵の巣窟のような職場だし、自分重いしwww
シビアコンディションって感じで交換しよう。
で、全速前進してみた。2速35kmから40kmの高回転域の振動がなくなった。(速度違反とか、細かいこと言わない。)
これでやっとEg通常の状態に戻ったかなぁ??