・・・。悲しいことが起きた。
ここ7~8年くらい、淡水域でのまさに相棒、morethan mobile 90が7月19日夕方、お亡くなりになった・・・。20kgを余裕で越える連魚を揚げたばかりだというのに・・・。3ピース目の中央部から破断してしまった・・・。
昨年からカタカタ・・・。と妙な音がどこからともなくしていたが、どこかは判らないまま1年以上が過ぎた・・・。よく頑張ったな。何本魚揚げたか、数え切れないな。遠征もいつも一緒だったから名残惜しくて堪らない・・・。こうなった時点で直ぐ釣り中止、スマホでダイワのパーツ検索したら既にsold out・・・。お別れの時が来たようだ。
このモデル、根本的にライトクラスの4ピース、利根川で連魚やアオウオ、鯉の10kg越えるような作りじゃ無いんだよな。ホントよく頑張ってくれた。
ラインだって6~12lbだから、先週連魚掛けた時に致命的なダメージがあったのかも知れない。自分が悪いんだが。
今までも散々大型魚を揚げてきたので、見えないダメージの蓄積があったと考えなきゃな。本命も去年は絶不調だったが、それ以前は年間平均では数十本揚げてたろうし。
こちら破断面。継ぎ手部分でもガイドでも無い部分。一番負荷の掛かる3番目の真ん中。
このくたびれた柔らかさが、タイドミノースリムと絶妙のコンビを組んでここ最近は利根川キャット無双をしていたんだが、こうなる前のぎりぎりの状況だったのかもな。
中古パーツを地味に探すかな・・・。
それとも新規購入か・・・。
愛着が半端じゃないから中古部品探そうかな・・・。