2013年10月14日月曜日

10/13 奥日光に紅葉を観に行ってみた。



  いろは坂、走りに・・・。行こうと思ったら、朝寒くてめげた・・・。で2時半出発は諦めた。
 で、5時半に陽が昇ってから出掛けてみた。いつもの黒髪平、雰囲気が違うな。というか、渋滞半端ない。日光道日光料金所手前から黒髪平まで、延々渋滞。左手首がもう悲鳴を上げてる。
 う゛~ん、握力には問題ないのだが、(左で60kgはある。)腱鞘炎になりそうだ。

 世の中のドゥカティ乗りレディには頭が下がる。日光道日光料金所手前でイライラしだして、有料道路から一般国道に降りた時点で左手の筋が痛い・・・。最悪。
 最悪なのはこの渋滞。折角高速代払ったのに、いろは坂で発狂できない。判っては居たけど。でも、ここまで混むとは正直思ってなかった。精々、高速降りたら流れが悪くなるかな?位でしか考えていなかったけど、とんでもなかった。

 で、黒髪平まで来た時点で左手の筋、限界に近かった。早起きしていつもの時間なら良かったけど、8時ちょっとで清滝のファミリーマート前、気温8℃では寒すぎて風邪を引く・・・。もなにも、路面冷えすぎていて自分のようないろは坂に来ると発狂してしまう体質の人間は危なすぎる。

 いろいろ考えると、まあ、仕方ないな。渋滞嵌まってる=多少よそ見できる=何か新しいモノに気付くかも知れない。なんて希望を持ってみた。

 でも、左手首からの悲鳴でそんなゆとりもなくなって、結局渋滞に嵌まったイライラしか無かった。

 そうこうしているうちに中禅寺湖をパス、竜頭の滝へ。
 中禅寺湖畔はまだ色づき始め、竜頭の滝近辺でやっと「紅葉」らしくなってきた。
 湯の湖。この辺になってやっと「紅葉」らしくなってきた。
 金精峠まで上がるか、いつも悩む。悩みの種はむち打ち持ちな点。

 気圧の低下はもれなく「頭痛」と「吐き気」を連れてきてくれる。

 もう湯のこの時点で頭痛いし、散々悩んだけど、行ってみるか。折角来たし。

と、湯の湖からは車が突然空き始めたので、良いペースで金精峠まで上がれた。左手の筋にも優しく、自分の性格にも助かる。

 でも、急に高いところまで上がると、もれなく頭痛、それどころか吐き気までしてきた。早速スマホで気圧を測定すると、「815hPa」まで下がってる。この値を見て、精神的に来たのか、胃酸を吐く。

 う゛~ん、今日は群馬側のグルグルを楽しむゆとりは無いな・・・。

 もう帰ろう・・・。おう゛っ!??
 都合3発、 胃酸まき散らした。よかった、何も食ってこなくて。
 さ、男体山に湯の湖を観られる金精峠、一気に下るぜ!!
 ・・・??風が強すぎて落ち葉ばっかり。紅葉は??針葉樹の緑とアスファルトに落ちてる落ち葉の黄色ばっかり。
ふう。竜頭の滝まで戻ってきたら「紅葉」らしく「紅」が観られるわ。紅葉って時期もあるけど、風で紅葉前に散ってしまう可能性もあるのね・・・。ちょっと良い経験した。