2013年10月31日木曜日

沖縄で利根川仕様シーバスタックルで魚釣ってみた。

 さ、釣りしよう!

 青く澄んだ空、澄んだ海、環境は最高だ!

 でも何が釣れるんだ??持ってきたタックルは
SEA HAWK 86-4L, CERTATE3012にPE0.6号にリーダー20LB。
ミノーはいつものタイドミノースリム120複数本、ドラドペンシルにTDソルトペンシル11F。ワーム系、ジグ系無し。

完全な利根川シーバス&キャット仕様。・・・通用するか?

 で、珊瑚が砕けた感じのサーフでひたすらミノーを投げて投げて投げまくる。イワシの類いが1匹スレてきた。と、言うことはそいつらを食う、何かが居るはずだ。
 で、タイドミノースリム120のリップ破損してディープダイバー仕様にして生き返らせたゾンビイワシ(・・・意味深。)投げ続けた。海が透明度高すぎて深さが読めない。

 ガツン、キューン!!なんだ?この魚??常州には居ないぞ?ヘッドランドみたいな石積みと砂浜の境から突き上げてきた。フルキャストして、150cm位潜るようにしていたから、どちらかというと底物だと思う。

 引き味は軽い割に走り回って楽しかった。
  それにしても自分が釣ってきた中では極めて人相、というか魚相が悪い。極悪の部類だと思う。

 この歯が凄い。サメと同じく一回口に入った獲物を逃さないように内側に向けて生えている。オーシャングリップも持ってきていて良かった。

 だが、どうにも名前もわからないし、食えるかが判らない。幾分困ってた所に地元の高校生がエギをもって来てなんか釣れた?って聞いてきたのでコイツを見せた。
「えそ」って魚らしく、群れになってるから1本出たら数が出るらしい。確かにこの前と後に1回ずつバイトがあったけど乗せきれなかった。

 食えるか聞いたら、唐揚げが美味いらしい。やった♪食える!ありがと、高校生。余り琉球語聞き取れなかったけど、「えそ」と、「唐揚げ美味いさー」はわかったよ!助かった!

で、意気揚々と帰る。遠征先で全く事前情報無し、利根川シーバスタックルで釣れたことが何より嬉しい。
 海のある全都道府県でルアー(出来ればミノー)で魚釣りたい、って漠然と思ってたけど、一番難しい(距離的にも、魚種的にも)沖縄で釣れたのが嬉しかった。

 お邪魔している所に自慢げに持って帰ると、沖縄の人はなんでも唐揚げにするよ。と言われて、どう食って良いか悩んだ末に、素直に塩焼きにしてみた。

 とっても美味しい♪

 どうやら小骨があるけど味は絶品、かまぼこになるお魚らしい。地元で言うとイシモチみたいな感じ?練り物にして絶品、塩焼きも美味しいってのは。
 
 ごちそうさまでした。美味しくいただきました。