2013年4月26日金曜日

スーパーカブ50(たけひで号の兄弟も) オイル交換してみた。

  うちの職場にはたくさんのたけひで号の兄弟が走り回っている。自分の会社もそうだが、他社もたくさんのスーパーカブがひっきりなしに馬主(=騎手)を運んでいる。

 その割に、メンテナンスされているスーパーカブは相当少ないような気がする。
特に自分の会社!(怒)

 自分のたけひで号の隣に繋がれているナンバー1つ違いのスーパーカブを時間見てオイル交換してみた。

なんじゃこりゃぁぁぁ・・・。

 でた、謎の液体・・・。しかも800cc近い。墨汁?ディーゼルオイル??粘性ほとんどなし。よくエンジン持ったわ・・・。

前回たけひで号で使ったオイル缶に400cc残ってる。それプラスまだ一缶あるから、オイル交換してやる。ディスポーサブルカップに計量する。スーパーカブ50は何度も言うが600ccがオイル容量。なんで800ccも出てくんだよ?規定量30%以上オーバーっておかしいよな??
 頭ひねりながら、300ccずつ計量して投入する。600ccを一気に投入するにはむりがあるから、2回に分けて投入。

 まあ、1回エンジンオイル交換すれば、慣れてスーパーカブ50のエンジンオイル交換は30分もあれば片付けから手洗いまできっちり終わる。

 と、言うことは、これまで乗っていた人間はたった30分のメンテナンスすらしていなかった、って事だよな?会社から支給されている乗り物だからこそ、責任持ってメンテナンスするんじゃないのか?スーパーカブ50はエンジンオイルの交換すらされずに使い捨てなのか?キャブレター式のスーパーカブ50は2007年式以前のハズ。5年以上、メンテナンスしてないっぽい。

 乗り物に優しくない会社が社員に優しいわけ無いよな・・・。