2026年3月25日水曜日

モフリ要求

Thank you for visiting my blog!

¡Gracias por visitar mi blog!

 にゃ。
 とらのすけにゃ。
 
 最近花粉とかいうものの影響で、とらのすけがモフられる時間がやたら少ない上に、モフられていい気分なのにくしゃみされてビックリどころではないのにゃ!

 膝の上でモフられていい気分なのに、くしゃみなんかされた時には吹っ飛んで逃げ出した上に信頼関係がだだ下がりにゃ!!
 

2026年3月24日火曜日

23カルカッタコンクエストBFSが快適すぎる

Thank you for visiting my blog!

¡Gracias por visitar mi blog!

 それにしても23カルカッタコンクエストBFSは投げやすい。吊るしでこんなにも投げやすいとアンバサダー1500C、2500Cがあまり手に取ることがなくなってしまいかねない。
 1.6g以上しか日頃使わない自分から見たら、どノーマルでスピニングの代わりが務まってしまう。アンバサダー1500C、2500Cの出番の危機だ。
 ・・・スピニングを売ってしまえばいいのか?

 

2026年3月23日月曜日

アンバサダー2500Cも出番が増える

Thank you for visiting my blog!

¡Gracias por visitar mi blog!

 サクラマスを釣り上げ、にっこにこでゆとりも出来る。そうなると不思議なもので、やたら魚が釣れるようになる。
 23カルコンBFSだけでなくアンバサダー1500Cや2500Cも出番が増えて魚と写真を撮る機会が増える。
 赤身のにじますも早い時間に確保できて、ゆとりができるとすべてがいい方向になる。言い換えれば、毎回早い時間にでかいのやサクラマスが釣れてくれたら最高の1日になる訳だ。
 次回以降、釣り場に入って1時間が勝負だな。
 

2026年3月22日日曜日

サクラマスは嬉しい!

Thank you for visiting my blog!

¡Gracias por visitar mi blog!
 狙って釣る人が多いサクラマス、自分はにじますを狙っていてその中で、10本のニジマスから1本のサクラマスが釣れれば嬉しい、そんなスタンスで釣っている。
 なので写真のような大きくて食べ頃なサクラマスが釣れたらその日はもう釣れなくてもあまり問題ではなくなってくる。

 まあ、釣れればなんでも嬉しいんだけど。サクラマスは何より美味しいんで嬉しくてたまらない。
 

2026年3月21日土曜日

花粉症だと言うのに・・・

Thank you for visiting my blog!

¡Gracias por visitar mi blog!

  花粉症だと言うのに、釣りには行きたくなる。こんな言い方すると畑作業をしたくないような言い方に聞こえるが、畑は畑で毎週自分の家族まで1週間分の野菜が採れるから、割と嫌いでもない。

 最近23カルコンBFSを購入した割には新しいリールばかり投げているわけでもなく、写真のようなアンバサダー2500Cも十分に戦力だ。

 ただ、難しいのは何回も調整しているにも関わらず、個体差なのかアンバサダー1500C、2500Cでは飛ばない個体があるのも事実なんだよなぁ⋯。

 みんな平等に使いたいんだが、どうしても飛距離が出しやすい個体の使用頻度が上がって、飛ばない個体は余り使うことがなくなってしまう。

2026年3月20日金曜日

季節病

Thank you for visiting my blog!

¡Gracias por visitar mi blog!

 急いでじゃがいもを植える、いや、埋めていたには理由がある。

 世の中の多くの人が悩まされている例の季節病だ。毎年冬から春先にかけて猛威を振るうが、その原因になる何者かが山火事で燃え上がっているのを見ると、胸のすく思いの人は少なくないだろう。

 

2026年3月19日木曜日

埋める or 植える

Thank you for visiting my blog!

¡Gracias por visitar mi blog!

 ダコニール500~1000倍液にドブ漬け消毒し、真っ二つにされ、断面に草木灰をつけられ、矢継ぎ早に畑に埋められるたねいも。
 ダコニールドブ漬けから1時間も立たず植えることになる。植え付けする種じゃがいもはまだまだあるから、急いで植えねば。

 

2026年3月18日水曜日

年に1度の出番、草木灰

Thank you for visiting my blog!

¡Gracias por visitar mi blog!

 年に一度の出番、草木灰を準備する。さっき消毒した種芋を直接植えてもいいが、でっかいのは2つにぶった切って植える。
 目安は色々基準があるようだが、自分の感覚はいい加減だ。種芋として売ってあるものはみんな2つにぶった切る。メイクイーンなら3つもありだ。
 切った面にはこの草木灰をつけて腐敗防止してから植える。暇ならぶった切って数日天日に干す、そんな方法もあるが、兼業百姓にはとてもそんな時間はない。ぶった切って数秒、灰をまぶしたら即、畑に植え付けだ。芽出しの方法なんかもネットに出ているが、そんなもんしなくてもひと月ありゃあワラワラ芽が出てくる。
 兼業百姓はなにより時間が惜しいのだ。
 

2026年3月17日火曜日

ざぶーん

Thank you for visiting my blog!

¡Gracias por visitar mi blog!

 ダコニール1000の500~1000倍液に種じゃがいもをドブ漬けする。もう少しあとの季節ならこのダコニール500~1000倍液をにんにくに振れるな、もったいないな、なんて思うがまあ仕方ない。
 4月になったらまたダコニールとか抗生剤、銅剤をにんにくに振ってやらねば。

 なんで強そうなにんにくが一番手間がかかるのか、気になって仕方ない。じゃがいもやさつまいもなんて基本ぶん投げ放置で収穫できるのにな。あ、さつまいもは盆明け頃からヨトウムシが出るか。
 

2026年3月16日月曜日

消毒していない?

Thank you for visiting my blog!

¡Gracias por visitar mi blog!

 さっき買ってきた北の富士、いや、キタアカリだが未消毒と書いてあった。気になって畑でスマートフォンで調べてみたら、未消毒でもなんとかなりそうだが、物置の角で10ヶ月くらい眠っていたダコニールで消毒ができると聞いて、長きの眠りから叩き起こしてひたすらに振り回す。
 500~1000倍希釈液にドブ漬けで簡単に消毒ができる、と書いてあるので急ぎ希釈液を作ってドブ漬けする。ドブ漬けの時間はあっという間でいいようなので楽といえば楽だが、当日の予定外工程は面倒極まりない。また、種芋の乾燥をさせたいが、この日は曇っていて乾きにくそうだ。

 なかなか思い通りに行かないもんだ。