2023年1月23日月曜日

下から見上げてみる千本鳥居

 早朝暗い時間、誰もいない千本鳥居で好き勝手に写真を撮りだす。

 誰もいない時間だから許されるような写真を撮ってみたかった。こちらは石畳に寝そべる寸前の体制で撮影した千本鳥居。

 フェルメールの集中線の構図を思い起こす石畳、鳥居の構図。鳥居の足元の黒、柱と貫の接合部分で綺麗に線を引くことができる。

 写真を撮っているとおそらく奈良線の踏切だろう、カンカン音が鳴り響いて来た。始発の時間らしい。もう15分もすると参拝客の方々が登ってくるな。逆に言えばもう15分くらいは好き勝手に写真が取り放題、貸し切りってことか!

 折角だからここで何枚も写真撮っておこう。