2011年12月11日日曜日

内圧コントロールバルブ

納車した際、初ducatiで今までの乗り物との違いに驚いてたけど、一番違和感があったのはとにかくアクセルのちょっした変化にギクシャクすること。ハイパーMっこ796に騎乗するようになった時はまだまだ追突の影響があり、体が振られるのが辛く、購入店の店長に相談したら内圧コントロールバルブってのがあるよ。とのこと。

なんだかよく分かってないまま購入してみることに。

ハイパーMっこ796のエンジンはハイパーMっこ1100ベースではなく、かいぢゅう696がベースになっているらしく、内圧コントロールバルブもかいぢゅう696と共通。詳細は、
http://www.casuno.com/ec/html/products/detail.php?product_id=3132のアエラのページを参考に。・・・いや、参考になるようなことは書いてないか・・・。

1.3万km走ってみたので代わりに書いてあげよう。
アエラ 内圧コントロールバルブのインプレ 
高圧縮エンジンの宿命、街乗りでのギクシャク感を国産車並に低減させ、スリ抜けのストレスを減らし、結果としてタイヤを長持ちさせる。

簡単に言えば、じゃじゃ馬がちゃんと調教馬になった感覚。街乗りでガクガクしにくくなったのがすぐに分かって感動。
=、首都高や東名などのすり抜けの時は効果絶大。スリ抜けする際にアクセル微調整が出来、国産車のように柔らかなフィールで気持ちよくすり抜けできるので、ハイパーMっこ796には必須アイテムに。
このおかげで初代ディアブロロッソも長持ちしたと思う。コイツがなけりゃあディアブロロッソ半分くらいしか持たなかったと思う。タイヤ寿命を延ばすのにも貢献してる。あと、これって定期的にクリーニングするって聞いたような気がするけど、マメに高速乗って飛ばしてたら詰まってクリーニング、って感覚はないな。

とにかく、ハイパーモタード796では1番先にやるカスタム。最重要カスタム。オススメ!