2015年5月15日金曜日

スモークベーコン完成。 

出来た。

 火や温度の管理もとっても簡単だし、真冬でも無い限り燻製(温燻・熱燻)の温度管理はガスで決まりだな。ただ、温度を抑えて作る場合は風で炎が消えやすい。この点が問題か。風が強い場合は木炭の方が一回火が付いたときは楽かも知れない。 

 温度管理や時間はだいたい温度計読み80~100℃で3時間保持。ウッドチップは煙が出なくなったら交換。だいたい30分おきに交換か補充、もしくはかき混ぜ。

 いや、なんで付きっきりで作らないかっていわれると・・・。

 艦これ、イベントの最中じゃないですか。酒匂、居ないんで・・・。あ、Romaも出てないし・・・。高波もまだ・・・。

 出来た燻製は余熱を取って冷蔵庫行き。最低数日は寝かした方が良い味になるんだ。ああ、また美味いウヰスキーが飲めそうだ。