2020年9月7日月曜日

上賀茂神社参拝 3

 上賀茂神社の鳥居をくぐって直ぐ、左手に酒樽が積まれているのが目に入った。

 自称下戸だが、吸い寄せられるように酒樽に向かう。自称下戸なので正直知っている銘柄がなかったものの写真に収める。


 なんで好きか?っていうと、日本酒や焼酎の日本の酒飲ラベルデザインに興味があるから。その酒蔵・銘柄の顔になるデザイン、日本独特の美しさを感じるんだよな。日頃何も考えないでいると気にもならないんだけど、ふと何かと比較したり、海外のものに長く触れる時間があると、日本酒や焼酎のラベルデザインがとっても新鮮に感じる。

 日本の家紋なんかも物凄くシンプル、かつ世界に誇るデザインなんだって最近気づいたし。