2015年2月21日土曜日

キャンプの料理 

 キャンプの料理、と言えばカレー。

 
 今回は牛すじカレー。キャンプの前に下ごしらえ済み。かなり本格的。これは参加メンバーの圧倒的キャンプ技術のなせる業。美味い。実に美味い。
 今回、少し戸惑ったのが燃料として使った「炭」の使い分け。加熱に必要な強火力、調理・に使う中火力、保温、煮込みに使う持久力。備長炭、通常の木炭、豆炭、練炭、追加すると裸火。

 これらの組み合わせがなかなか難しい。・・・酒入ってなけりゃ簡単なんだろうけど、どうしても話が盛り上がったりして目が離れた隙にあれれ?ってなりやすい。
 

 自分の出来ることはつまみの作成。主食の調理は自分より数段上手なメンバーなので手出しできない。

「無資格者は作業をするな。」

 いや、資格はあるんだけどね・・・。資格って「持つ」ことを目的とする人間ではダメなんだ。持つのはスタートライン。持ってからが修羅の道・・・。

 同じ「調理」って事をやると技量の差を痛感する。なら、得意分野、「燻製」に走る。