2015年2月10日火曜日

King of 危険物 (個人的な意見)


今日、人生で初めて自分の中のKing of 危険物、こと「アルキルアルミニウム」の運搬車両を見つけた。とにかく危ないので車線が複数になる場所で一気に追い抜いた。

 どのくらい危険かって、危険物の試験勉強した人間ならご存じ。放っておいても空気中の酸素と反応して自然発火。更に危険物第3類なので、発火しても水がかけられない。水を掛けたら掛けたで、可燃性のガス発生。
 外気と触れてはダメ、発火しても水もダメ。しかもガス発生。

 ・・・どうすりゃあいいんだよ?

 自分の仕事は危険物2,4類がほとんど。時々5,6類だからここまで危ないものは触らない。アルキルアルミ、本気で怖えぇ・・・。
 よく5類と怖さの比較するけど、放っておいたら空気中の酸素と反応して自然発火、これが一番怖い。

 ドライバーさん、遠路はるばるご苦労様です。道中、お気をつけて!ご安全に。

 ・・・恐怖感には個人差があります。