2015年6月24日水曜日

覆面パトカーの見分け方 2

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 昨日の続きにゃ。ご覧の通り、まだ寝言にゃ。なので、コンプライアンス違反の推進とか、この判断方法についての責任はないにゃ。ふああ・・。

1. 単クラ=単色クラウンにゃ。ツートンが多かった時代では目立ったけど、今は単色が多くなったのでこれだけでは見分けにくいにゃ。
 あ、黒は居ない、って話が多いけど主は先週末常磐道で黒(もしくは限りなく黒に近い濃紺)の覆面クラウン見つけて、いばらの紋章を肩に背負ってるヘルメット被ったオッサン二人乗り確認して後ろに入ったにゃ。

2. 角付き=警察無線用アンテナにゃ。ルーフ中央一本タイプ、ピラーにV字2本付きとか、いくつかヴァリエーションがあるにゃ。今時、アンテナなんてついてるのはトラックか盗撮用車両くらいにゃ。

3. 片バッヂ=今はコレで見分けるにゃ。車名エンブレム以外にフツーのクラウンならロイヤルサルーンとか、アスリートとか、ハイブリッドとか貼って有るにゃ。覆面はグレードエンブレムがないにゃ。T社特別仕様車だから該当グレードがない、と言う噂にゃ。
 片バッヂは富士重の覆面にも、日産の覆面にも当てはまるにゃ!だいたい、誇らしげにあるグレードエンブレムがない、わざとハズしてること自体怪しさ満点にゃ。
 ただ、100%そうか?というとそこまでの核心はなんとも言えないにゃ。東関道のマークIIだかXだかは妙な(一説によるとISISのグレードエンブレム?)付けてるような噂があるにゃ。

おまけ
4. 希望ナンバーの覆面はいないにゃ。クラウンにしろ富士重の280PS系にしろ、覆面になるような車種を買う人間は希望ナンバー率が高いにゃ。ランダムなデカい4桁背負ってて上記2.3.に該当していたらほぼクロにゃ。

 このブログを見ている良識有るライダー、ドライバーの皆さんはとくに3.片バッヂに気をつけて
「公務中の緊急車両の通行の妨げにならない」ような、「周囲に気配りが出来るオトナで快適な速度でのライディング、ドライビング」を愉しんで欲しいのにゃ。