2015年7月20日月曜日

これがシンスプリントの原因か?

最近シンスプリントになってから、少し毎週の走行距離を削ってみた。まあ、クッソ暑いし、熱中症になりかかったし、根本的に「アスリート」じゃないしな。
 ムリに自分を追い詰めて「走ることが嫌い」になる方がイヤだし。
 と言うことで50km/週を、30km/週程度に減らした。なんだかんだ35km/週程度はおまけで走ってるけど・・。

 あと、シンスプリントの原因かも知れないものに気付いた。

 ・・・まあ、これだけが原因とは思えないけど、左右の靴の減り方が全然違った。

 なんだ?この極端な右かかとの片減りは??
  ここまで極端に片減りするってのは、車で言うと
「アライメント調整」が必要なレベル。ただし、当の本人が自覚症状が全くない。
 この靴の片減り具合を見て、無理矢理原因を作り出すと、足の長さが左が長い、ってのはある。それと、それが原因で骨盤の左に疲れが出やすい。けど、今回は全く腰回りに痛みがないまま、右脛にシンスプリント発症した。

 こんなもんなのかねえ・・・?
あと、参考までに左側。
 ほとんど問題ない減り方。

 って事は、自分のシンスプリント、原因は
「フォームの異常」 
なのか?

 梅雨・夏場でペース落としてダラダラ走ってるからかも知れん。

 少しペース上げればフォーム戻るかな??