2017年8月22日火曜日

甦る着物展へ行ってみた。

不整脈と動悸で自宅療養中、高校野球くらいしか観るものがない。艦これのイベントも一息ついた。とらのすけが明るい時間に自分の布団で寝たがっているので体調を見ながらお出掛けする。
 ハイパーモタード1100EVO SPの充電を兼ねて、ちょっと遠目、県庁所在地まで片道1時間、久しぶりに二輪に跨がる。なんとか、午前中の雨はなさそうなんで急いで出掛ける。

 お出掛け先は県民文化センター。NHKで着物のリメイクの展示を行っている、とのことで気になっていた。個人的に着物のリメイクはやってみたいんだが、革細工とは違って繊細なのは目に見えているし、何より師匠がいない・・・。まだ始めるには敷居が高いけど、良い物を見ることは無駄にはならないだろう。

 この日の為にって訳ではないけど、正絹の晴れ着をリメイクしたアロハを着て行く。最終的には自分で古着からアロハを仕立てたいんだよな~。何事も勉強勉強!!