2019年7月28日日曜日

一献

お祓いしていただいたあと自宅に帰っていただきものの袋の中を確認すると日本酒の4合瓶があった。日本酒はほとんど飲まないが、せっかく頂いたので家で寝る前にいただくと、そうだ、保食神様とカワイイ眷属ちゃんにもおすそ分けしたら喜ぶだろう♪と思い、週末に持っていくことにした。

 週末、行ってみるとお宮の周りがキレイに掃除されていた。家から生米、塩も持っていきお神酒も瓶子に入れてお供え物終了。

 帰り際、鳥居の外側で眷属ちゃんたち数匹が喜んで跳ね回っている感じがした。見えないんだけど、自分の膝から腰くらいまでの高さをその場でぴょんぴょん跳ね回っている感じがしたんだよな~。そこまで喜んでもらったら本望だ。