2020年6月10日水曜日

みちのく遠征 27 尊久老稲荷神社 1

旅の途中で教えてもらった神社、亘理町の尊久老稲荷神社。竹駒神社から帰宅する途中になる。ついで参りになってしまう気もしたが、こちらの存在を知った時点で自分がいる場所が帰り道になるのだから仕方がない。

 尊久老稲荷神社、こちらに付く前に調べておいた。御由緒は竹駒神社と同じ、京から小野篁卿が陸奥国司に赴任する際のこと。道中の道案内の同行した子供がここで黒狐に変え、ここがおうち~。と言って姿を消した、こちらが由来らしい。

 ?!みちのく遠征の前、夢に時々出てくるあかぎつねの子供が黒くて半透明になって出てきたんだよな?夢の中では半透明だけど元気そうだったけど…。もしやこの旅はこちらにお呼ばれしたのか?

 本当は伏見稲荷大社参拝を計画していたものの武漢肺炎の影響で泣く泣く断念して進路が京都でなく陸奥になったのも、全てはこちらのきつねちゃんに呼ばれたのかもしれない。