2020年7月2日木曜日

伏見稲荷参拝 1

遠征した先は京都の伏見稲荷大社。言わずと知れた世の中の「お稲荷様」の総本家。

 この日は5月の緊急事態宣言が解除された金曜日。1週間前から宣言解除はこの日だ!と狙いをつけて休みをとっての大遠征。
 悲しかったのはGWにも計画していたが武漢肺炎の影響で泣く泣く断念、再計画後予約をしていたお宿に再度予約を取ろうとすると4月末で廃業、とのお知らせ。

 どこかの大統領が言う「肺炎で死ぬ人間より経済的に死を選ばざるを得なくなる人間のほうがよほど多い」を実感した瞬間だった。

 疫病平服も祈願しなきゃな~。稲荷の大神様も眷属ちゃんも畑違いで困っちまうかな?