2020年8月10日月曜日

伏見稲荷参拝 40

京都の「食」といえば・・・。

 この問いで天下一品が出る人は、そうだな、野球で言えばナックルボーラーかな?
 なし!の判定はないが、かと言ってどう考えても最初にその答えはないだろう。

 人生初の天下一品。すごく可愛く愛想もいい、元気な店員の女の子が色々言ってくるが初めてなので全くわからない。しかも非常に可愛い京都訛りがいまいち聞き取れない。アクセントのない関東人は抑揚や独特のアクセントがあると京都に限らず聞き取れない場合が多い。
 なんだかよくわからないまま「こってり」をいただく。濃厚なスープに箸が立つ、との噂があったが、麺の中にバランス良く差したら確かに立ったな。初めての天下一品なので遊んでしまった。
 食材に申し訳ない部分もあったが、いつものように大盛り完食完飲、美味しくいただきました!