2020年10月24日土曜日

経津主命様のもとへ。1

 友人宅から家に戻る途中、香取神宮に立ち寄って参拝する。ついで参りになってしまい、失礼になってしまうかもしれない、と思いつつ今はエコが叫ばれる時代、経津主命様にはご容赦いただきたい。

 実は我が産土神の武御雷様と対で語られることの多い香取の神様、自分が参拝してもなんだか留守のときが多い。格式高い神宮・神社に参拝した際に感じる心地よい鳥肌が弱いときが多い。

 経津主命様、今日もお近くのコンビニまでお散歩ですか?自分をお嫌いとか言わないでくださいね・・・。


 あ、今日はいらっしゃるようだ!よかった!!だいたい、どこの神社もご祭神様がいらっしゃれば本殿前でなく鳥居の前でご神徳を感じられるからな。