2021年12月17日金曜日

興福寺と鹿

なでられに寄ってきた鹿さんにサヨナラを伝え、JR奈良駅へ向かう。

 その途中、随分派手な建物があるな?と思ったらなんと話に聞いたことのある興福寺だった。ここにあることも知らなかった。

 たしか、南都六宗の法相宗だったかな?高校では選択が日本史だったから少し覚えてる。法相宗は般若心経の空即是色色即是空みたいな概念を突き詰めるような教えだったような違ったような・・・。

 まあ難しい教義なんてどうでもいいよな、鹿さん。鹿さん、目がすでに悟り開いてそうだし。

 だいたい自分は生粋の神社神道だし。お寺わかんないから、これだけ知ってるだけで十分ってやつよ。