2021年12月21日火曜日

三輪鳥居は?

御神体、三輪山登拝完了。

 写真撮影禁止の神域なので写真なし。山の雰囲気はこれから行く伏見稲荷大社の四つ辻より上より険しい。常陸国御岩神社が雰囲気近い感じだった。石畳はなく傾斜地には杉の杭で階段状に足場が整備されている。スニーカーが最適かな?本気の登山靴は不要。


 で、下りてくるときにも見つからなかった三輪鳥居、結局どこにあるんだ?とウロウロしていたら武漢肺炎の影響で参拝できないらしい。全然知らなかったし、事前に調べようもなかった。いや、気合い入れて調べたらわかったのかな?

 でも仕方ない、めぐり合わせだし。もう一度参拝すべし、っていうことなのかなぁ?