2022年3月1日火曜日

こんなに早くから?

 四つ辻より先。一ノ峰の手前だったかな?

 朝6時前なのに職人さんが鳥居の塗装作業をしていた。ヘッドライトは煌々と灯っている時間だ。頭が下がる。この日は土曜、日中は参拝者が多くて土日作業できないことを考えてのことか、それとも何か特別な事情があってのことかはわからないけど、土曜日の朝6時前の作業なんてそうそうある仕事ではない。

 隣を通るときにひと声かけてお互いビックリしないよう気を遣っておいた。自分はデカイくせに近づく雰囲気が殆どないらしく結構びっくりされるからな。脚立作業中にびっくりさせてしまっては申し訳ない。


 職人さん、今日も一日ごあんぜんに!