2022年3月12日土曜日

お神輿

お神輿でした。


 そうそう、七五三の時期だもんな。もう少し昼に近くなると着飾ったよちよち歩きの子どもたちがたくさん来るだろう。

 子どもたちは日ごろと違って歩きにくい格好させられて可愛そうだよな、七五三イベント。そういや京都に来る週の日曜、雪駄が歩きにくいってぐずってる女の子に雪駄での歩き方教えてあげたっけ。鼻緒を深く指の間に差し込むんではなく、浅く指して足の親指を少し下に向けて歩くのが粋で良いんだよな。子供が粋なんてわからないだろうけど、少なくとも歩きやすくなるはずだ。

 この日は土曜だし、昨日、一昨日のように神社貸し切りモード連発、ってわけには行かないだろうな。早めに宿に戻って休養しよう。