2022年8月22日月曜日

温泉まんじゅう

 草津温泉の湯畑、足湯は1箇所じゃなかったらしい。熱いのは下流の方で上流の方はそんなに熱くない。さっきとは別の足湯を見つけてまたのんびりする。

 のんびりどころか痴呆老人に近いほど気を抜いて表情がどうにかなりそうな程リラックスしていたら同行の取引先が温泉まんじゅうを買ってきてくれた。

 どうやらあげまんじゅうのようで美味しくいただく。食べる前まではもしかしたらこの強烈な硫化水素臭の温泉で蒸し上げたんだから硫黄臭がするのかな?なんて思ったけどガスか石油が熱源だったようだ。特に硫黄臭はしなかった。腹も減っていたので美味しく、あっという間に食べてしまった。

 ・・・そういやこの日は朝4時起きで鹿島神宮参拝後、何も食ってないな。空腹に少しでも食べ物が入ると一気に食欲が沸き立ってくるんだよな。あー、なんかガツンと食いたくなってきた!