2024年8月13日火曜日

備前国一宮 吉備津彦神社参拝 4

Thank you for visiting my blog!


 こちらは吉備津彦神社の中にある稲荷のお社への参道。この時はたまたま神職さんが朝のご奉仕に向かっていったところとすれ違った。

 そこで驚いたのが神饌に高級なものがあったこと。なんと鮭(と言いつつよく釣っているでっかいニジマスのように見えた)の半身の真空パック!多分祭日でもないとは思うんだけど・・・。この先には温羅神社はじめ稲荷のお社、他数社お社があたけど、どちらの神様が鮭の半身にあずかれるのか、気になって写真を撮ってしまった。

 外に置いてしまうとカラスやねこの標的になったら一瞬で持っていかれそうだ・・・。