2015年9月3日木曜日

甘味作り開始。 2



 なんだかとってもシュールな写真になった。写真は零戦型のUSB扇風機がアツアツのコーヒー寒天ゼリーを強制空冷処理しているところ。

 説明しなきゃ何が何だか解らない写真だな・・・。

 だいたい10分くらい強制空冷掛けると人肌程度になってくる。もう少し冷ましてから冷蔵庫に入れて、後は食べるまで適当な時間放置プレイする。
 風呂上がりに食べようと思っていたのでだいたい6時間ほど冷やしたかな?

 あとはタッパーからスプーンで適当に崩し、グラスに移す。グラスに移したらガムシロップとミルクを掛け、雰囲気を楽しむ。

 その後、隣にあるピュアモルトレッドの出番。

 ・・・ウヰスキーはそれほど拘らなくても良いと思う。
 ここでウヰスキーの出番。3~5CCほど、グラスに注ぐ。コレだけで簡単なコーヒーゼリーがオトナのデザートに大化けする。是非お試しあれ。

 今回は敢えてノンピートのウヰスキーを使った。J&Bレア、シーバスリーガルなんかでも美味しい。

 炭焼きコーヒーゼリーならピーティな余市とかでも美味しいかも知れない。
3P¥100くらいのお手軽コーヒーゼリーでも美味しくいただけるので、是非お試しあれ。