2015年12月31日木曜日

冬なのに岡山からシャインマスカットが届いた。

真冬も良いところ、な時期なのに、岡山からシャインマスカットが届いた。

 丁寧に送り主と連絡を取った。

 「年に一回しか収穫できない果樹農家の方には頭が下がる、他に生産しないと生活できないんじゃないか?」
って送り主に伝えたら、
 「よく知ってるな。流石に果樹一本では生活にリスクが大きいからイチゴもやってるよ。イチゴも送るよ。」

 って・・・。申し訳ない、いろいろ貰って。

 稲作専業も同じ、年に一回しか収穫が出来ない農家さんには頭が下がる。リスク半端じゃないもの。年に複数収穫可能な畑作兼業でないと、しんどいよなあ・・・。