2016年4月8日金曜日

寒さが堪える。

もう家の周りは桜が満開に近い季節になったけど、少し前までは夜はかなり冷えていた。もの凄い暖冬とは言え、夜は氷が亜る程度には冷えた。

 鱗落としは鱗が飛び散ったり、流しに詰まったりする可能性があるので台所じゃなく外で作業するけど、どうにも寒い。手が悴んでくる。トラウトを捌いた後、綺麗に捌けて自画自賛した写真を見たら、手から湯気が上がっている。・・・寒いはずだ。

 綺麗に無駄なく捌いた後、この写真の中骨もしっかりいただく。食べ方は尾びれなどを落として、塩焼きにする。小麦粉付けても良いし、デンプン付けて龍田揚げ風でも美味い。

 お魚を残すところなく、美味しく食べて供養してやらないと。