2021年2月19日金曜日

朝の伏見稲荷参拝 2

 朝の新池近く。

 鳥居の上が騒がしいのでなんだ?と思って視線を向けると猿が騒いでいる。家がない場所で雨戸を開けるような音がしたら変だ?と思うよな。

 猿は大嫌いなので降りてきたら蹴りくれてやるか殴りつけてやる、と思っていたら猿がこっちに気づいた。自分の人相が悪いのか、猿は一目散に逃げていった。ある意味失礼ではないか?

 猿と騒いでいたら大学生くらいの若くてキレイな女の子が闇夜から現れた。こんな時間に珍しい。と言うと自分と同じ深夜新宿を出て夜明け前に京都深草バス停に到着、その足で伏見稲荷まで歩いてきたらしい。結構距離あるんだけど、キレイな女の子なのにかなりの健脚、人は見た目によらないもんだ。