2022年5月11日水曜日

御神湯

 鳥居をくぐって左側、手水のようなものがあるな?と思って近寄ったら御神湯と書いてあった。この日の旅は当初諏訪大社参拝が目的ではなく温泉旅行だったので、早速目的を達成してしまう。結構熱くて、湯船には使えないくらいの温度だった。

 この日は本当に偶然諏訪大社参拝となって、なおかつ7年に一度の御柱祭、と、とんでもない偶然が重なった。手を清めているときに感慨深かった。当初上社に向かったものの、氏子さん達のみのお祭りだったため近隣まで立ち入れず(駐車場もなかった…。)こちら下社にお伺いすることになった。

 ご縁があったんだろうな。

 朝3時、家を出るときの目的地予想は熱海か湯河原、海かな?と思っていたけど友人の女の子が山がいいかな?って言って、諏訪の神様に参拝するご縁ができたんだから、一寸先、一時先は本当にわからないもんだ。