2023年6月2日金曜日

千秋公園を歩く

 アイスを食べた場所から2~300mほど歩くと公園の入り口だ。城趾の公園、千秋公園と言うらしい。

 なんで久保田城公園って名前じゃないんだ?と思って調べると、秋田の「秋」に長久の意味を持たせた「千」を付けたらしい。

 でも、根本的に何故秋田城じゃないんだ?と思って調べると、秋田城は奈良~平安期に市内に別の場所に実在し、ここ久保田城は関ケ原の後に佐竹義宣が左遷されてきて作った城であって、別の城になるらしい。

 旅行とは酒を飲みに行くだけでなく学を修めに行く機会でもあるんだよな。おっさん、酒を呑まない訳ではないけども、学を修めに行く目的のほうが多かったりする場合もあるんだよな。…まあ、大概酒目的だけど。