2023年6月24日土曜日

こちらにもきつねさん!

 拝殿から奥宮、命婦社、奥宮と野球周りに参拝をしてまた明るいところに出てきた。

 外に出てふと上を見てみるとこちらにもきつねさんのお顔に見える懸魚があった。この懸魚の目線を感じたのかな?


 懸魚とは…。

 切妻屋根や入母屋造の屋根の両端に付けられた板のことなんだけど、こちら竹駒神社では拝殿にきつねさんに見える懸魚がそっちこっちにある。昨日の写真にも拡大するときつねさんの顔に見える懸魚が2つ見える。

 神社に行ったときに気になる人は気になるかな?

 でもそっちこっちの神社に参拝しているものの、懸魚がきつねさんの顔に見える神社はここだけな気がする。宮大工さんの遊び心だろうな。