2023年6月1日木曜日

久保田城入口でアイスを食う

 象潟の蚶満寺を後にして日本海東北自動車道を北上、ただで乗れるところまで乗ってそこから国道7号で秋田市内に向かう。市内に入ってからが結構近くまで来ているのに目的地の宿に着かないもどかしさがあった。でも計画よりは1時間以上早く宿について、座りっぱなしで腰が辛かったのをベッドで延ばすゆとりができた。

 15分ほど延びていたら眠ってしまいそうになったので目の前にある久保田城に散歩に出かけることにした。

 そして目についたのはおばちゃんが売っているアイスのスタンド。秋田の夏の風物詩と書いてある。児玉冷菓のババヘラアイスだそう。¥250。この日は朝は二輪で凍えるほど寒かったのがここ秋田市内では25度を超えてきているのでアイスもおいしくいただけそう。

 おばちゃんから受け取ったアイスがまたかわいいこと。600kmほど二輪で走ってきてくたびれている体には甘いものがおいしく染み渡る。

 さ~、食べ終わったんで久保田城散策だ。